2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「少子化の原因」の仮説 

岸田総理が岡山県の奈義町という田舎の町を訪れた。 理由は、少子化対策のヒントを得るためという。 奈義町は出生率が2.95になったことで注目されている。 出産後の母親が働きやすいとか、託児の場所が豊富とか いろいろな施策を意欲的にやっている町な…

自分の言葉で 

岸田総理のことは、うちの子どもたちはあまり好きではない。 ニュースで顔を見るたび、文句を言っている。 その理由はたぶんこういうことだと思っている。 岸田総理に限らないが、小泉純一郎、麻生太郎、安部晋三以外の 歴代首相は、会見で文書を読むことが…

ずるいやり方 

依頼された仕事をしていて、かなり大げさに感謝されることがある。 感謝もそうだし、内容をほめてくれる。 褒められたり、感謝されたりすると、がんばろうという気になる。 「乗せるがうまいなあ」とわかってはいるけど、 それでも悪い気分はしないものだ。 …

「修理する権利」日本でも 

もうずっと前からだが、家電メーカーに対しては不満がある。 修理を依頼すると、 「買ったほうが安い」と言われてしまうことだ。 商品を送る送料と、修理の手間賃をかけたら、 そうなるのはわかる。 だけど、まだ使えるものを廃棄するのはしのびないのだ。 …

3、4人目に手厚く 

岸田総理は異次元の少子化対策をするという。 主に子育て家庭への経済的支援と、働きながら育てられる環境構築への支援 ということのようです。 日本ではそもそも結婚する人が減っているから子どもも必然的に減る。 結婚を増やすための施策が難しいので、出…

まとめたらダメ 

昨今、ネットニュースをきっかけにいろんな人が炎上している。 芸能人だったり、ユーチューバーだったり。 炎上した本人はともかく、そのファンの人たちは マスゴミだの、ライターの質が落ちたのだの、散々に言う。 確かに、悪意に満ちた形で切り取り、文脈…

儀式とは 

テレビでよく格安葬儀のCMを見るようになった。 9万8000円とかで必要なことはやってくれるようだ。 昨今、コロナで人も呼べないし、これでいいかと思ったり、 故人が迷惑をかけたくないと生前、希望していたり、 そもそもお金がないとか理由はそれぞれ…

「嫌い」は「好き」になる途中 

「好き」の反対は、「無関心」。 「嫌い」はその中間である というのが持論なのだが、人は「嫌いは嫌い!」という。 私は自分でも実感することがある。 最初、わめき散らすだけの芸人がとても嫌いだった。 テレビ画面に映るだけで不愉快だった。 ところが、…

なんのためのDXか 

昨今DXが流行り言葉のようになっているのだが、 その本質のところは私もよくわかっていない。 単なるデジタル化やオンライン化でないことは確か。 DXの目的は、お客さんに価値を提供し、それを買ってもらうところ つまり、「攻め」の部分と、業務を効率化し…

大人もマニュアルを求めがち 

「今の若者はマニュアルばかりを求める傾向にある」 なんてことをいうが、年長者も同じだよね。 「どんなルールを元にしているのか」などと問われることがあるが、 文章作成のルールなどほとんどない。 決まり事としてあるのは、文頭と文末が対応しているか…

良い傾向 

昨今はバレンタインデーで何かをもらうことはなくなった。 以前は、仕事関係で会う女性がいわゆる義理チョコを くれたりすることがあったが、いまはまずない。 私の場合だけで、他はまだあるのかもしれないが、 そういう義理チョコにお返しをしたことがない…

若者はキャリアに消極的か 

若者はキャリアに消極的というが本当だろうか? メディアでそういう話はよくあるのだが、 私の若いころとそう大差ないのではと思ったりする。 実際、ある大学生4人に質問したら、 2人は「仕事はほどほど、給料もほどほど」がいいといい、 2人は「土日も仕事…

使うところには使う 

日頃から節約には気をつかっているほうであるが、 なんでもかんでも節約するのではなく、 ちゃんと意味づけをしてお金を使うことを心掛けている。 例えば、安全に関することだ。 躓くぐらいならたいしたことはないが、命にかかわるようなことには 容赦なくコ…

何か言ってよ 

実家が米を送ってくれるので、 毎回、精米機があるところまで行って精米している。 ある日、こんなことがあった。 いつもの精米機のところに車が止まっている。 先客のようだ。車の中に50代くらいの男性がいて、 何かメモする紙を持っている。 使ってはいな…

不安をパワーにする日本人

マスクを外す、外さないという議論になると 海外よりも日本人は、外さないほうに傾く。 アジア人、とりわけ日本人は不安に対する反応が強いように思う。 日本人の礼儀正しさや勤勉さは、不安からパワーを得ている。 日本人の礼儀正しさは、別に民度が高いわ…

値上げしてOK 

サッカーの本田圭祐さんが 「うまいラーメンは2000円出してもいい」 とつぶやいて、賛否両論が巻き起こっている。 飲食店は味や量における満足感に対して、 価格が釣り合っているかどうかであって、 2000円でも内容によってはお客さんは支持するだろ…

リスクは過大に見積もるな 

こういうのにどう反応するかで幸福感って分かれるなって思う。 回転寿司チェーンの醤油ボトル&湯呑みぺろぺろ事件。 これ見て、「やっぱ回転寿司はリスク」といって、 今まで行ってたのに行かなくなるとかね。 これって考え出すと全部店に行けなくなるよね…

止めるのは不可能 

回転寿司チェーンで湯のみや醤油ボトルを舐めた様子が 映った動画が出回った事件。 「以前からいたやつがSNSで可視化されただけ」という人がいるが、 そんなわけない。 ウケると思うからバカをやって動画にするわけでしょ。 動画をアップロードすることがで…

今ならわかる

昔、録画した海外ドラマを見ていたら、同じような海外ドラマの CMが流れてきた。そこに松田聖子さんが出ていた。 2010年代だったか、歌と俳優でアメリカ進出を目指したのだと 記憶している。 当時は、アメリカのドラマや映画で端役で出るなんて、 なんか…

「押し付け」「強制」とは 

昨今は結婚・出産の話題になると百家争鳴だ。 結婚・出産は個人の自由で、昔と比べて選択できるようになってきた。 私は結婚して子どもがいるからというのもあるが、 結婚生活や、子どもがいる生活というのはいいものだと思うから、 若い人には勧めたいと思…