2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「処理水」まとめ② 

福島第一原発では解け落ちた核燃料がまだあり、熱を持ち続けている。 この熱を冷やすために大量の水が必要となる。 冷やすことで安定した状態でいられるからだ。 冷やす時に核燃料(燃料デブリ)に触れた水は 高濃度の放射性物質を含む。 この水が地下水や雨…

「処理水」まとめ① 

福島第一原発の排水のことですけど、まとめておきましょう。 これがなぜ問題になっているかですが、 そもそもトリチウムという放射性物質が 環境や身体に悪影響を及ぼすからということです。 放射性物質は放射線を発するのだが、この放射線はいろいろなもの…

塩分をいかに減らすか 

SNSを見ていると、脳梗塞を起こした人が 退院しても外食のレポートを上げていたりする。 大丈夫なのかなあと心配になる。 私はいまは1人で外食することがめっきり減った。 たまに二郎ラーメンを食べたり、蕎麦屋のかつ丼を食べに 行ったりするのだが、こんな…

ラグビーW杯まであと10日 

いよいよラグビーW杯まであと10日となった。 野球やバスケはオリンピックが世界最大の大会だと思うが、 ラグビーはオリンピックには7人制だけしかなく、 15人制の最大の大会はワールドカップになる。 日本はチリ、イングランド、サモア、アルゼンチンの順に…

江戸の人口 

いま東京の人口は1300万人ぐらいだと思う。 昔の江戸、安土桃山時代はだいたい10万人に満たない都市だったはずだ。 武蔵国の国府が置かれた府中が長く中心地であって、 江戸はいわば郊外だった。 江戸城ができた室町時代以降に城下町として発展し、 明治…

2人に1人が奨学金 

いま日本のあらゆるデータを網羅した本をつくっている。 その中で驚いたデータのひとつが、 「大学生の半数が奨学金を得ている」ということだ。 いまの大学生の親は40代後半から50代半ばぐらいが ボリュームゾーンだろう。 この人たちは就職氷河期世代だった…

大学準硬式野球の全国大会 

大学準硬式野球は、8月22日から各地の予選を勝ち抜いた 24チームが集まり、全国大会が行われる。 1回戦8試合を行い、ベスト16が決定。 2回戦から全チームが登場し、6日間かけて日本一を争う。 1回戦から登場すれば5日間で5連戦を勝ち抜かなければならない…

やりたいことができるかどうか 

意識高い系の人の間では、転職や独立が善で、 会社にい続ける人が悪みたいな感じがある。 いやでも、全員が転職や独立する必要ない。 やっぱりかっちりした会社組織は必要で、 安定しているからこそできる仕事というのはある。 悪いのは、会社に全面的により…

せめて半年 

新卒で入った会社を一か月で辞めるというのは信じられない。 それは、入った会社が間違ってたなということでしょ。 自分の判断が間違っていたということなわけです。 でも、「この会社はダメだ」という判断は信じるのでしょうか。 で、1か月で辞める判断を…

牧場へ 

夏休みおでかけ第2弾としてまかいの牧場に行ってきた。 「魔界の牧場?」いやいや、馬飼いの牧場の意味らしい。 中央高速を走って2時間半。 富士山のふもとの牧場アミューズメントパークだ。 なかなか流行っている牧場らしく、 いろんなところでインスタば…

別にして考えよう 

「人から好かれたい。嫌われたくない」はわかるけど、 「みんなから好かれたい」「みんなから嫌われたくない」は 無理じゃないかなって思う。 こういうのは20代前半まではなんとなく思うけど、 20代後半からはどうでもよくなってくる。 そんなの気にしちゃい…

小倉選手、W杯メンバーに選出

リーグワン・横浜キヤノンイーグルス所属の小倉順平選手(31)が 日本代表に選ばれた。 はじめてワールドカップの舞台に立つ。 小倉選手はわが八王子が生んだスター選手だ。 高校で花園優勝、早稲田大学でも活躍と、 華々しい活躍があったが、ワールドカップ…

マッチだけの人はいる 

救急車で救急隊員がコンビニに行っていたとか、 公務員がこんなことしてたとか、告げ口する人がいる。 そういうのを真に受けて、謝罪会見したりする。 こういう重箱の隅をつつく輩は相手にしなくていいと思う。 人が言い争っているのを見て楽しむという嗜好…

出合わない 

夏休みのおでかけ第一弾として 酒々井プレミアアウトレットに行ってきた。 ここは千葉県でうちからだとTDLに行く時間プラス1時間で 現地に着くことができる。 ここにはシュタイフというドイツのぬいぐるみメーカーの お店が期間限定で出店しているとのことで…

ズルい大人 

仕事のキャンセルを自分の都合でするときには、 自分で伝えるのが鉄則ですよね? 中高生じゃないんだから、お母さんから伝えてもらうとか、 関係者から伝えてもらうとか、おかしい。 これまでに進んでいた仕事を、先方の都合で途中で キャンセルされたことは…

罪悪感 

最初は何を言っているのか、わからなかった。 芸能人がテレビで「これなら罪悪感がない」といっている。 ヘルシーな食材を使っているから、たくさん食べても大丈夫だ ということを言っていたらしい。 カロリーの高いものを食べたら、罪悪感があるらしい。 罪…

子どもは辛辣 

うちの子どもは小中高といますが、上の2人の子たちは 岸田総理批判がけっこう辛辣です。 顔が死んでるとか、言ってることが響かない等々。 「まあまあ、彼も大変なんだよ」と親がフォローするぐらいです。 リーダーは自分の言葉でしゃべってほしいですよね…

柿の葉っぱ、再生

うちにおそらく7,8年ものの柿の木がある。 実家から送ってもらった干し柿の種を、庭の腐葉土づくりのスペースに 投げていたら、芽を出したものを育てたものだ。 まだ実はつけないが、ゆっくり育っている。 それが、ここのところの雨不足で、おそらく1週…

可能な限り受けて 

たまに電車に乗る身分なので、 疲弊した仕事人よりが体力的な余裕があることもあって、 席は譲るようにはしている。 感覚としては、3回に2回か、4回に3回は断られている。 先日も、1歳ぐらいのけっこう大きい子を前に抱っこした 若いお父さんに「座ってくだ…

「生産性」とは 

「日本の生産性は低い」とよく言われる。 この「生産性」というのはわかっていそうで、 よくわからない言葉だ。 調べてみると、「生産性」には2つあって、 ひとつは物的労働生産性と、もうひとつは付加価値労働生産性である。 どちらも生産物(具体物、抽象…

日本の四季はどこへ 

今年も空梅雨で7月には雨が降らないまま 早々に梅雨明け宣言された。 八王子を流れ、多摩川にそそぐ浅川では、 水量が極端に少なくなり、干上がる部分も出ている。 雨が降ると、少し気温も低くなるのだが、 降らないので地面も温められたままになり、 気温…

年金が「もらえない」はありえない 

年金制度は崩壊などしていない。 なんでかなあ、将来年金がもらえなくなると 信じている人がたくさんいるんですが。 老後2000万円問題というのは、金融庁が国民に資産運用を させたいために、老後これだけ必要ですよ、というのを ざっくり計算しただけで…

家を自分で建てる人

2年かけて家を自分で建てる人を何かで見た。 地方の山間の場所だったし、もちろん、素人仕事の家だから、 立派な邸宅というわけではないが、十分住める。 材料費だけなら200万円ぐらいで済むのではないか。 2年の間はこれに加えて生活費がかかる。 ひと…