2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いまどきの梅雨

梅雨のイメージって6月じゃなかったですか? 近年、どうも7月がまるごと梅雨になっている気がする。 6月はいつも初夏っぽくて「夏になったな」と思う。 そのあと、7月上旬に梅雨になり、月末まで続く。 梅雨の時期も夏と言えば夏なのだろうが、 気温が上…

意表をついたメニュー

毎度おなじみ「そんなことあるんかい」のコーナーです。 今回の「そんなことあるんかい」は 神奈川県伊勢原市のとんかつ・肉料理のお店「麻釉(まゆ)」さん であります。 ここにはおもしろいメニューがある。 ある日、私は初めて麻釉に来店し、とんかつ定食…

参議院選挙で驚きの結果

かつてこんなことがあったか。 まさに空模様と同じく、雷鳴が鳴り響いた選挙だった。 民主が60議席、自民が37議席。 1人区では自民の6勝23敗であった。 前回の「郵政選挙」で自民が大勝したから、 そのゆり戻しがあることは予想されていたけれど、 …

大人にアピールする夏休みイベント

世の中は夏休みである。 児童、生徒、学生さんたちは夏休みである。 子どもが生まれるということもあって、 「子どもと過ごす夏休み」みたいなイベントの情報が よく目に入ってくる。 よくあるキャンプや、昆虫や植物を観察する「自然教室」、 お寺で座禅を…

散らばった高校野球の指導者たち

今の高校野球は自分たちのころと比べて 数段レベルアップしているなと感じる。 まず投手なんか20年前と比べたら平均で10キロぐらい アップしたんじゃないか。 いま甲子園に出る投手は平気で140キロ出している。 ちょっと昔だったらありえないですよ。…

奇人たちの晩餐会

ちょっと前にテーマが重苦しい映画ばかり観ていたため 「もうおなかいっぱい」状態になってしまい、 最近さっぱり映画を観ていませんでした。 そんなときちょうどよかったのが本作。 フランス発のライトなコメディです。 出版業を営む主人公ブロシャンは奇人…

やっぱり女の子

7か月目の検診で、医師に「やっぱどうも女の子っぽい」と 言われて帰ってきたようです。 これで85%は女の子かなという気がしてきました。 あと、最近の心境の変化というと、 「立会い出産してもいいかな」と思うようになってきました。 15時間とかなる…

誰も知らないヒヨコの秘密

5月31日のブログで姪っ子から質問されて 困ったという話を書いた。 テーマは「ニワトリは白いのにヒヨコはなぜ黄色いか」というもの。 答えは「エサのトウモロコシの色素が出ているから」でした。 この話を妻の妊婦さん仲間のご夫婦や、会社関係の人や友…

セルフ会計の「俺的ラーメン論」

6月25日のブログで「セルフ会計のラーメン屋について 書いたことがありました。 そのラーメン屋に友人らと合計4人で再訪しました。 友人らもなかなか上々の反応でありました。 そしてわれわれは帰り際に聞いてみました。 「なんでセルフ会計なんですか?…

投票ぴったん2007はおもしろい!

投票ぴったん2007というサイトがおもしろい。 このサイトは19の質問に答えると、自分がどの政党と考えが違うかを 教えてくれるという「ボートマッチ」のできるものなのだ。 私もさっそくやってみた。 19の質問に「賛成」「反対」「中立」「分からな…

涙の高校野球

青空の下で涙を流すっていったら高校野球しかないでしょう。 私はプロ野球よりもアマチュア野球のほうが好きなんですね。 理由は「試合が早く終わるから!」 とはいえ、高校野球を観戦するのに入場料700円は高い。 高野連はそろそろ入場料の値下げを検討…

自然に向かう理由がやっとわかった!

いまにおいやフェロモンに関する本をやっているので、 脳神経についてちょっとだけ勉強している。 脳の神経にはニューロンという細胞があって、このニューロンに よって情報の処理が行われている。 ニューロンは多入力、単出力の細胞で、多くのシナプスとい…

いらっしゃいませ、高校生ご一行様

もう毎年の恒例行事となりました。 高校生のOB訪問。 私が勤める編集プロダクションで社長の母校の後輩たちが 修学旅行のかたわら、訪ねてきてくれました。 えらいですね。修学旅行で将来について考えようなんて。 私らのころはそんな雰囲気はぜんぜんなか…

ブログ丸3年記念

本日をもってブログ更新が丸3年となりました。 以前、やっていた「雑草球場」というサイトを4年間で閉鎖して、 10か月後にこのブログを始めました。 ライターとして仕事をする中で考えたこと、 日常の生活をする中で感じたことなどを、 自分の頭を整理さ…

大相撲から「かばい手」が消えた

大相撲に「かばい手」というのがある。 決まり手の話ではない。 守勢側の力士が挽回不可能ないわゆる「死に体」の体勢になったとき、 攻勢側の力士が先に手をついても負けにならない。 これを「かばい手」といって、大相撲では不文律になっていた。 相手にケ…

ビンゴ史上初の快挙!

愛知県の宿では、露天風呂つきの客室に泊まったのだが、 だからというわけではないだろうが、平日ということも あってか、どうも「ワケアリカップル」がいるようだった。 その宿で夕食後にロビーでビンゴ大会を開催するというのである。 私、こういうのは喜…

ジャスコで働かされるの巻

働かされるといっても、「お金がなかったら皿洗え」方式の ことではありません。 ジャスコでは無人レジが導入されていたんですね。 愛知県内のジャスコに行ったとき、さっそく試してみた。 自分でバーコードを読み取らせて自分で袋におさめていく。 もちろん…

岡山でのひととき

今回、3泊4日の予定で岡山に帰省してきました。 乗っていた車が事故で廃車となったので、 父が乗っていた車を譲り受けることになったからです。 車種はスイフトで、色は黒。 キビキビ走るなかなかカワイイやつです。 それと、兄夫婦からベビーベッド、ベビ…

人と比べないこと

妊娠も7か月目に突入して、 当然おなかが目立つようになってます。 けど、ちょっと発育が遅いみたいで当初より予定日を 基準にして1週間ほど小さいみたいです。 周りから「7か月にしては小さいですね」と 指摘されるらしいです。 妊婦っていろんなことに…

ブートキャンプ1か月報告

ビリーズ・ブートキャンプをはじめて 約1か月が過ぎました。 この間、2日空けたことが2、3回あったものの、 3日に2回ぐらいのペースで続けてきました。 その間に起こった変化は次のようでした。 ●ベルトの穴がひとつ減った ●食べる量が減った ●冷房の…

記憶は朝に蘇る

頭ン中はいったいどうなっているんだ!? と思うようなことがたまにある。 先週の日曜、散歩がてら近所を散策したあと、 スタミナ丼を食べさせる店で昼食をとった。 その店では有線放送が流れていて、女性歌手の歌が流れていた。 ♪花のいのちは短い〜♪ とい…

性別は・・・

そろそろ白黒はっきりつけてもらいたいところだ と思っていたところ、やっと性別についてわかりかけてきた。 また100%確定ではないものの、 「女の子じゃないか」ということになっているようです。 放っておいても女の子が生まれる確率は50%ですから…

人は1秒で判断できる

なんだかビジネス書のタイトルみたいで恐縮です。 言いたいのはつまりこういうことです。 「とっさの一言でどういう人か判断できる」 以前、私がトイレの個室のほうに並んでいると、 20歳ぐらいの男の子(当たり前)がやってきて、 開いた個室に入ろうとす…

七夕の願い その3

しつこいようですが、短冊シリーズ第3弾! 世の中にはいろんな会社があるんだなあと思います。 写真の短冊、 えっ、そういうシステムなのっ? って思ってしまいます。 自分たちは毎月給料もらえているだけで恵まれているのかも なんてことを思ってもしかた…

制限されることの幸せ

「今の私なら何をやってもいい。それが物足りないのかも・・・」 ということを言った女性がいた。 仕事の打合せが一段落したときであった。 彼女はあるマスメディアに勤めている30代前半の女性だ。 「今の私は仕事を続けてもやめてもいいし、実家に帰った…

ビリーズ・ブートキャンプの価値

大ヒットすると必ず批判や皮肉が出てくる。 ビリーズ・ブートキャンプも「あんなのはアメリカで流行ったのを 日本にもってきただけ。しかも3600円のものを1万4700円で 売られていて、日本人はぼったくられている」という内容の 指摘が出ている。 指…

七夕の願い その2

自宅の最寄り駅にある笹に吊るされている短冊の願い事が 気になったので、昨日はじっくりリサーチしてみた。 そこで見つけたのが、写真の短冊。 もう何も言うまい。 誰が何を思って書いたのか。 ある方にこの写真をケータイで送ったところ、 「ははは、もう…

ダストボックスの是非

地球温暖化も重要な問題ですが、喫緊なのはゴミ問題だと思います。 水質も大気も相当改善されてきましたが、残っているのが ゴミ問題なのです。 モラルハザードが甚だしい昨今、私の住む府中市では 「ダストボックス廃止の賛否」で揺れております。 というの…

事故の後処理

5月27日の事故でやっと示談交渉の話になってきました。 相手が一時停止していないことを認めたということですが、 車同士ということで、8−2という裁定になりました。 こっちに2割の過失があったということですが、 普通に走っていたのに、なぜ2割も過…

七夕の願い

もうすぐ七夕であります。 七夕といえば、笹の葉に願い事を書いた短冊をくくりつける という習慣がまだ残っていますよね。 絵馬とか、神社のお参りとか、ドラゴンボールとか何かと 願いを誰かに叶えてもらうというイベントがたくさんあります。 先日、静岡県…