2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「学校行ったら、みんなラグビーの話をしてた」

小6と小3の子供が学校から帰って言ってました。 「学校行ったら、みんなラグビーの話、してた」と。 こんな事態を誰が想定しただろう。 いや、学校でのこともそうだけど、 28日の結果のことですよ。 ラグビー日本代表が優勝候補の一角、アイルランドを …

日本人とは何か

ラグビー日本代表にはずっと前からある議論。 それは「なんで外国人が多いの」という疑問に端を発する。 日本には、「日本人は単一民族」と思いたい層がいる。 それは朝鮮民族とか、アイヌ民族の存在をかき消したい層なのだが、 単一民族は幻想なのであって…

ウルグアイのアップセット 

フィジーvsウルグアイのゲームが釜石で行われた。 釜石へは震災後半年ぐらい経ったころだったか、 取材で訪れたことがある。 当時、「釜石の奇跡」と言われていた出来事を取材するためだ。 (今は「釜石の出来事」と言われている) その釜石で行われたこの試…

アイルランドVS.スコットランド 

22日は、アイルランドVS.スコットランドを観戦。 あいにくの雨模様。 だけど、訪れた横浜国際競技場の私の席は、 がっつり屋根の下だったので、快適に観戦できた。 ゲームは、スコットランドにまったくいいところださせない アイルランドが、27-3で完…

フランスVS.アルゼンチン 

21日は、フランスVS.アルゼンチンを観戦しました。 場所は東京スタジアム。 ラグビーW杯生観戦はもちろんはじめて。 1時間以上前に到着しましたが、駅の改札前は かなりの混雑。 2割ぐらいは外国人だったでしょうか。 駅前のコンビニは、もう彼らの独壇場。…

初戦、勝利!

日本、苦しみながらも勝利です。 ラグビーワールドカップが始まって日本の初戦。 ロシアと戦い、30-10で勝利です! ほとんど予想通りの結果でしたが、 前半の最初の20分は緊張もあって かなり苦労したという印象です。 しかし、その後は落ち着きを取…

ラグビーW杯日本大会開幕!

ようやく来ました! 本日、ラグビーW杯が開幕です。 世界ランク10位の日本は、同20位のロシアと対戦します。 もちろん、ジャパンの勝利を予想していますが、 点差としては、 33-8 これぐらいじゃないでしょうか? 日本は前半2、後半3つのトライ、 …

大学ラグビーは中断

大学ラグビーは明日のW杯の開催のために一時中断する。 11月の2週目に再開する。 帝京大は、すでに3つのゲームを行い、3連勝。 ただし、再開後に筑波、早慶明と対戦する。 この4強には、今年は勝てるかどうかわからない。 それぐらい各校の実力差が均…

海外家電メーカーの品が増えてきた

これからは海外の家電製品が増えていくのかもと思う。 掃除機はもう何年も前からダイソンを使っている。 子どもにハウスダストのアレルギーがあるから、 ダイソンの掃除機が出す空気がきれいらしいこともあって、 愛用しているのだ。 かつて白物家電というの…

城詣でハイキングはいかが

最近、山城人気が高まっているらしい。 登山やハイキングと城詣でを兼ねた遊びだ。 市町村もこれらが観光資源になるのをわかって、 古びて廃墟になっていたような遺構を掘り起こし、 古の城として復活させようという動きがある。 これまで登山というと、山頂…

子ども写真

長子のときはよく写真を撮るが、 第二子、第三子になるとぐっと減るとよくいう。 うちも第三子は、上の2人と違って男子だから、 もっと撮ってもよさそうなものだが、 あまり撮っていないと思う。 だからなのか、長男は「写真、撮って~」とよくいう。 満面の…

善悪の判断

善悪の判断について、 「これは許せない!」というものは、 人によって違うだろう。 たとえば、薬物乱用、不倫、脱税、だと、 どれが悪いか。 私が悪い順に並べると、 脱税、薬物乱用、不倫の順になる。 納税は、国民の三大義務のひとつ。 これがなあなあに…

クレーマーはニートと高齢男性ばかり

クレームは高齢者とニート男性ばかりらしい。 高齢者は特に大企業に勤めた人が多いらしいね。 ニート男性と、高齢者男性。 共通点というか、キーワードは、承認欲求だろうね。 男性というのは、社会との接点がなくなると、 とたんに不安になる生き物である。…

サウナより運動 

いまサウナがブームらしいですね。 サウナって何がいいのかな。 真夏が訪れると、「うわー、もうサウナじゃん!」 といって嫌がるのにね。 そういうやつらは、エアコンのある部屋に住むなよと思う。 夏はエアコンをガンガンに効かせた部屋にいて、 秋になっ…

『チャーリーブラウンなぜなんだい』を読んで

USJに行ったのがきっかけで、 スヌーピーが好きになった子どもたち。 6歳の長男が買ってとせがんで手に入れたのが、 『チャーリーブラウンなぜなんだい』 という本だ。 どんな本だか知らなかったのだが、 息子にせがまれて読んでみたらもう涙。 白血病に…

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』 

レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピット タランティーノ、おまけにアル・パチーノ ときたら、もう見ずにはいられまい ということで見てきたのがこの映画。 3時間弱の上映時間。もうわかったよ、というくらい タランティーノの「好き」を詰め込んでいる…

野趣あふれる本沢温泉

以前、印象的な露天風呂に入ったことがある。 いや、そこは野天風呂と称するのがぴったりな いかにも野趣あふれる温泉なのだ。 名を本沢温泉という。 長野県にある、八ヶ岳の東側から登って行った先にある。 崖の途中にあるような露天風呂で、 標高が215…

行ける気になっていないか 

明日はいよいよ南アフリカとの戦いだ。 そう、ラグビーのことだ。 あれから4年経った。 奇跡の大逆転勝利から。 4年経っていい試合ができるようになって、 地元開催もあって、なんだかもうベスト8に 進出できるような気でいる。 でも、2015年まではW杯…

便利になったんだか、面倒になったんだか

面倒なチケットサイト。 便利なんだか面倒になったんだか。 先日、オリンピックのチケットサイトで 予約しようと手続した。 すると、パスワードを入力して、ログインしようとする手前で 画像を選ばされる画面になった。 「信号機の写真を選んでください」 と…

なぜ新聞は軽減税率対象?

一か月後から消費税が10%になる。 軽減税率に食料品と新聞が該当することになっている。 のだが。 なぜ食料品と新聞なのかというと、生活必需品だから ということだと思うのだが、販売部数をめちゃくちゃ減らしている 新聞って生活必需品なのかって思う。 …

カードを集める人の気持ち 

ラグビーチップスがぜんぜんないんだよ 。 ……という記事を書こうとしていた。 9月1日からラグビーチップスが発売になり、 いくつか買おうとコンビニを回った。 3つ回ったが、置いてある店は売り切れだった。 翌日、行ってみたら置いてあった。 2つ買ってみ…