子どもとゲーム

子どもを持つ親にとって、ゲーム問題は大きいと思う。
うちも例外でなく、徐々に「やらせろ」アピールが強くなっている。
幸い今のところ、ゲーム機は購入しておらず、
タブレットのアプリでたまに3日に1回ぐらいの割合で、
15分程度やらせるようにしている。
子どもにきっぱりと禁止できないのは、
自分自身がけっこうゲームをやってきたという背景もある。
けっこうゲームをやってきたからこそ、
「その時間を別のことに使っていれば」という
思いがあるんだよね。
とはいえ、子どもをゲームに興じさせておけば、
親はラクラクなのだ。
放っておけば、何時間でもそれで遊び、
親は自分の時間が持てる。
ゲームをやめて、親子で何かやる時間を
何かでもっとつくろう。
それがたのしければ、自然とゲームはそこそこで
おさまるはずなのだ。