2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜあなたはやらないの?」

以前に映画館で見た映画「県庁の星」がテレビでやっていたので、 また見たけど、これけっこういい映画だと改めて思った。 けど、ぼくが絶大な信頼を寄せる映画レビューサイトでは、 意外なほど評価が低かった。 この映画は、県庁のエリートが研修で出向いた…

そのとき娘が取った行動は?

子供というのは、それができるようになったら、 いつまでもやる。 好きなフレーズがあったら一日中それを言う。 好きな食べ物があったらそればっか食べる。 うちの娘の場合、それは寝返りです。 先日、うつぶせ状態になっていたので、ハイハイさせようと 目…

天袋女

最近、「醤油男」「包丁男」など、「○○男」なんてのが多すぎる。 安易だ、けしからん。 でも、ぼくも使っちゃった。 28日、私のアンテナにひっかかる記事が西日本新聞に掲載された。 「知らない女が天袋に住んでいた」という例の事件である。 ことの顛末は…

勉強の進度

森林インストラクターという資格試験に挑もうと決意して はや2か月が経とうとしています。 最初は、「森林インストラクター養成講習教科書選集」という 分厚い教科書を読もうとしましたが、思うにまかせず、 今度は「森林インストラクター入門」という入門…

金がないTV

HDレコーダーを買ったので、なんか録画する番組はないか と見ていたら、「金がないテレビ」というのが目にとまった。 正式タイトルは「YOUのとにかく金がないTV」という。 テレビ東京らしい正直なネーミングが気に入った。 金がないため、高額なタレ…

読解力と応用力が落ちている

ライターの仕事として、ビジネス書の聞き書きをよくやっています。 早く言えば、ゴーストライターです。 最近のビジネス書の仕事は、儲かるノウハウものみたいなものか、 仕事術みたいなものが多いのです。 そういう仕事のとき、必ず編集者からリクエストさ…

ブログの意味

このブログは日に80くらいのページビューがあります。 特定のテーマを扱っているわけではないので、 何かのキーワードでたどり着く人がたくさんいるというわけではなく、 何かのキーワードでたどりついた人が、 「たまには見てやっか」という感じで、チェ…

島耕作かハマちゃんか

マンガの中のサラリーマンというとき、ぼくがイメージするのは このふたりしかありません。 先日、島耕作のほうは社長に就任という話があったけど、一方の 『釣りバカ日誌』のハマちゃん(浜崎伝助)は万年ヒラ社員だ。 二人が勤めるのは、電機会社と建設会…

ディープ・ブルー

サメが人を襲うパニック映画のほうじゃないほうの映画です。 英BBCがものすごい手間隙をかけて撮った映像が盛りだくさん。 シャチがアザラシやクジラの子を襲うシーンや、イルカや鳥が イワシを食べるシーンなど、見たこともない映像ばかりです。 なにせ…

テレビ買い替えました

最近、テレビとハードディスクレコーダー&ブルーレイDVDを 買いました。テレビはビエラの32型で、DVDはディーガという 機種であります。どちらもPanasonic商品であります。 そもそもうちにはPanasonic商品が皆無だった。 携帯は東芝、テレビは三菱…

交通事故その後

昨年5月27日の交通事故から約1年が経ちました。 私の愛車スズキ「エリオ」が大破し、廃車に追い込まれた件です。 相手は一時停止を無視、謝罪の言葉ひとつなく、後日行われた 現場検証でも遅刻するという、被害者(私ら家族)を逆なでする ようなことを…

お座りと後追い

今の時期は、「これができるようになった」というのが無常の 喜びなのであります。 最近の娘(絢南)はというと、お座りができるようになりました。 いままではひざの上に座らせていると、自分で自分の体を支えることが できず、ぐらぐらして前や後ろに倒れ…

環境問題に必要な多角的視点

森林インストラクターの勉強をしていると、 環境問題にもいやおうなく意識が高まります。 試験にも環境問題についての設問が出ますからね。 環境問題を論じている人の本や、「環境問題」を批判的に見ている人の本 などを読んでいて、感じるのは、 地球に優し…

「かっこええ」の定義

自宅の最寄り駅の立ち食いそば屋さんで いつも見かけるご老人がいる。 真っ白な頭髪に、真っ白なまゆげ。 目じりや額に刻まれたシワ。 彼は客ではない。歴とした店員である。 店員か、経営者なのか、雇われ店長なのかは知らない。 風貌が山から下りてきた仙…

仕事のやり方

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の6 誰が見ても違いがわかり、誰もがそれを楽しめることやサービスを、 心を込めて創ること。 そして、それが日の目を見るまでやり続けること。 成功するまで失敗を続ける覚悟を持つこと。 そして、その過程を楽…

ライジングショットとは何か

15年ぐらい前、私がよくテレビで見るスポーツは、テニスが 野球とサッカーの次に多かったものです。 特に女子テニス。 今のようにパワーテニスになる前は、ほんとに優雅で華麗でした。 グラフとか、ヒンギス時代が、ぼくのテニス黄金期でした。 そのおかげで…

アキバ青年たちの休日

秋葉原で過剰な露出をした「ネットアイドル」が捕まった件で、 テレビ番組のリポーターが街頭でインタビューしていた。 その中で、水色のセーラー服を着た30代男性が、 「ああいう人がいると、アキバに集う人がみんな同じに 見られてしまうんで、正直、迷…

離乳食開始

娘は6か月になったので、GW明けから離乳食を始めました。 最初はおもゆから始めます。 おかゆのうわずみの部分ですね。 おもゆからはじめて、だんだんおかゆにしていくんですね。 最初の一週間はおもゆだけで、ここ数日はかぼちゃ、さつまいもなどの 野菜…

パーコー、パーコー

久しぶりに食べ物の話題を。 私の学生時代、食事のことで気にかけることいったら ひとつしかなかった。 それは、 少ないおかずで、どれだけたくさんのご飯が食えるか であった。 実家から米を送ってもらっていたので、ご飯だけは無尽蔵にある。 しかし、貧乏…

めがねがお気に入り

私は視力が悪いので、コンタクトレンズとめがねを併用している。 朝、起きぬけのときは、めがねをかける。 最近、娘(6か月)は私のめがねがお気に入りのようである。 おめがねにかなったということであろう。 朝、私の顔を認めると、めがねに手を伸ばす。 …

中国の森林率増加

中国の森林が非常な速度で減少している、 砂漠化が進んで、そのせいで黄砂の被害が大きくなっている という話を聞いて、大変だなと思っていたら、 今、中国では非常な勢いで森林が増加しているという。 なんでも日本の森林面積の80%に当たる面積が、 植林…

五月病

今年のGWも終わり、7月20日まで祝祭日がない日が続く。 5月病はそのせいでもあるといわれている。 GWが終わると、蒸し暑く、じとじと雨が降る時期が続く。 新しい環境になる人も多く、それなのに休みが少ない。 それでみんなため息をつくということ…

国産材の復権

中国やインドの需要増や、原油価格の高騰により、 海外の木材の価格が上がっている。 そのため、国産の木材が復調傾向だというのである。 日本の森林率は67%で、日本の面積は約37万平方キロメートルだから、 約25万平方キロメートルである。 そのうち…

失恋の癒し方

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の7 我々を恋愛から救うのは理性よりもむしろ多忙である。 (by芥川竜之介) すごく現代人的な発想です。 恋愛を失恋に言い換えてもよさそうです。 いま振り返ってもそうだなと思うことが多いんですよね。 仕事…

忘れかけていた寝返り

一度やって、できたから満足したのか、 しばらくやっていなかったことを娘は思い出したように再開した。 寝返りのことである。 赤ちゃんは5〜6か月ぐらいから寝返りを始める。 娘は5か月のときに一度寝返りを完成させたのだが、 それからはしばらくやって…

日本人であるということ つづき

「日本人であるということ」 で書いた知人男性に、「日本人だからというだけで得をした」という 具体的な経験について、聞いてみた。 彼はアメリカの大学に通い、8年住んでいたのだが、 初めてニューヨークにアパートを借りるというとき、 向こうの不動産屋…

高原でのご静養 其の2

前日の雨から一転、五月晴れ! ということで、まずは宿から近くの見晴台へ。 美し森の展望台というところへ、徒歩10分で行ける。 娘をだっこして数分。すぐに息が切れる。 ただ、日頃の階段上りの成果か、それほどきつくはなかった。 展望台まで上ると、八…

高原でご静養 其の1

なんやらの一つ覚えで、このジーダブリューも八ヶ岳に 2泊3日のご静養に行ってきました。 子供が生まれてから、ずっとたのしみにしていたのが 家族で八ヶ岳に行くことでした。 とはいっても、まだ娘が6か月なので、本人はどこに来たかも わからないでしょ…

久々にテレビドラマ

毎週、「ルーキーズ」というテレビドラマを見ている。 熱血高校教師が、やんちゃくれの高校生たちを野球によって 更生させていくという話。 早い話「スクール・ウォーズ」の野球版である。 私はこういう成長ストーリーは大好きなのです。 でも、テレビドラマ…

ブラック・ブック

ナチスから逃れるユダヤ人女性のたくましい生き様を描いた映画。 友人に勧められて観たが、これはなかなかの良作でありました。 この映画では裏切る人と、裏切られる人がたくさん出てくる。 裏切るということは、まず信用が先にあってのことだから、 裏切る…