高齢になると話を聴かなくなる?

高齢になるほど、話を聴かない人が増えてくる印象がある。
だいたい私の母がそうで、私が言いたいことを順序立てて
話していても、その話をさえぎって、あるいは横入りして
自分の話をはじめようとする。
これにはたまにイライラして、
「いま俺が話してるじゃん!」と言ってしまったりする。
なぜそうなるかというと、「すぐに話さないと忘れるから」
というのだ。
「忘れるから」というのは、理解できる。
私も話を最後まで聞いていて、
「言いたかったことがあったような気がしたけど、忘れた」
ということはよくある。
忘れるくらいだからたいしたことではない
と思うことにして、気にしないようにしている。
歳をとると、記憶力が弱くなってくるから、
一見すると、「話を聴いていないように見える」のかもしれない。
さっき言ったことが覚えられないというのは、私にもよくある。
「いま何を話しているのか」だけをつかんでおいて、
おおまかに相手の言いたいことをつかんでいく。
細部にひっかからないようにしないといけないね。