2016-01-01から1年間の記事一覧

問い直す

今月は怒涛の仕事量で、ゆっくりと今年を振り返る余裕も 感慨にひたる時間もなかった。 思えば、3月ぐらいまでは忙しくて、 4,5,6月はけっこう時間があった。 「時間があったら、あんなことしよう、こんなことしよう」 と考えていたことは、結局、しな…

「キャプテン翼」が海外で受けた理由

海外の有名サッカー選手の中には、日本のサッカー漫画 「キャプテン翼」を見て育った人も多いのだそうだ。 私も完全な「キャプつば世代」なので、 よく夕方のアニメを見ていた。 放課後は必ずサッカーをしていたから、 週末にソフトボールをやっていたが、 …

人のこと言えない

私は団塊世代の子どもなのだが、 団塊世代の親は子どもに甘いのだなあ という話を聞く。 結婚しない子をいつまでもパラサイトで住まわせている。 結婚させたかったら、追い出して一人暮らしさせたほうがいい。 一人でやっていったら、寂しいし、経済的にも苦…

トランプ当選、その影響

トランプさんが米大統領に当選したのは意外だった。 オバマさんを選んだ賢明な米国民が、 今度は破天荒なビジネスマンを選んだんだから。 背景には、白人の労働者階級の人たちの困窮があるという。 ビジネスで成功したトランプに、経済を立て直してもらいた…

厄除けの効果か

そういえば、今年は前厄の年で、 年始に厄除けに行ったのだった。 その効果があったのか、今年は何も災難はなかった。 一度、自転車で転んで、わき腹を痛めたが。 わき腹はその後、1週間たっても痛みが引かなかったので、 「これは肋骨にヒビでも入ったかな…

肌色はもう死語?

幼稚園や小学校で万国旗が使われないことや、 子ども会でクリスマスパーティをやらなくなっている ことはすでに書いた。 最近は、「肌色」というのも教育現場で語られなくなっているようだ。 言うまでもなく、いまはいろんな肌の色の人がいるからね。 色鉛筆…

自分で確定申告

年明けが近づくと、あれをやらないといけないなと思いはじめる。 そう、確定申告だ。 フリーライターになって2年が終わろうとしている。 その前の段階から自宅購入時に住宅ローン減税を 申し込んでいる関係で、確定申告は6回ぐらいやってきている。 今年は…

今年のサンタ問題 

ここ数年、クリスマスになると、 「小3の長女はいつサンタが家に来ない」 ことに気づくのだろうと思う。 私はいつバラしてもいいと思っているのだが、 妻はサンタさんが来ることにしておきたいらしい。 近所の同級生はすでに枕元に置かれるプレゼントは、 …

動いてる部分はウマい?

地鶏がなぜうまいかっていうと、 「足をよく動かしているから」らしい。 地鶏というのは、鶏場で「棚」に入っているではなく、 地面を走り回って育った鶏のことらしい。 でも、この「よく動かしているからうまい」 というのは、本当なのだろうか。 そうなる…

食は見た目の時代?

いまの食事は見た目の時代になっているらしい。 というのも、SNSで写真がアップされて共有され、 話題になるかららしい。 だから、一部の飲食店はインパクトのある盛り付けに やっきになっている。 インパクトのある盛り付けといえば、二郎だろう。 最初…

着替えの授業

いまの子どもはそうなんだなあと思ってびっくりする。 小学1年生にはいま、着替えの授業があるんだって。 水着とか体操着に着替える練習をするらしい。 小学校に入るまで服を自分で着られないなんて びっくりする。 結局、着替えさせたほうが早いんで、親が…

大阪、好景気に沸く?

いま大阪は調子がいいらしい。 以前はよくあった「東京一極集中批判」が 最近はあまりなされないというのだ。 好調の要因はインバウンドだという。 インバウンドとは外国人旅行者のことをいう。 USJで新しいアトラクションができたのも手伝って、 大阪へ…

誰に何を話したか

41歳にもなると、年齢を感じる場面が ちょこちょこ出てくるが、困るのが、 「誰に何を話したかわからなくなる」 というやつだ。 その他の老化現象はそれほど困らないけど、 これは困るよ。 相手からしたら時間の無駄だしね。 昔は誰に何を話したか覚えてい…

遠い校庭芝生化

参加しているボランティア・おやじ会の集まりがあって、 来年の実施イベントなどの会議を行った。 その中で校庭芝生の話題も少し話していただいた。 現状としては、市としてはあまり熱心に推奨ということ ではないようだ。 ただ、東京都は依然として推奨する…

「人間臭さ」の魅力

山際淳司という作家がいた。 代表作は「江夏の21球」といえば、 ピンとくる人は増えるのかもしれない。 優勝請負人と言われた江夏豊が自分でピンチを招き、 それを見事、刈り取るまでの1イニング21球のドラマに 迫ったものだ。 あれ以来、カープは日本…

朝見直せ

原稿は朝書いて、翌日の朝に見直すようにしている。 ライターという仕事は、夜遅くまで、あるいは 夜から朝にかけて原稿を書いている人種だと思われている。 でも、私の場合、夜になるともう疲れているので、 朝のほうがいいものが書ける。 そして、締め切り…

リアルさるかに合戦勃発か

夕方のニュースを見ていると、 小田原ではサルの被害に悩まされているらしい。 箱根もそうらしい。 小田原では観光目的でサルを放したところ、 増えて困っているのだそう。 果樹を荒らされたり、家の中に入って食べ物をあさったり するから、迷惑千万である…

改善要求

あれをどうにかしてほしい。 そう思っている人はいっぱいいるはずだ。 靴下についている、白い矢印みたいなプラスチックのやつ。 あれを取るにはハサミが必要なのだが、 下手をすると、靴下自体を切ってしまう。 非常に神経を使う。 ユニバーサルデザインだ…

白夜はどう読む?

白夜というのは、北極、南極に近い地点で 太陽が沈まないか、少しの間にしか太陽が沈まないために 夜がない状態のことをいう。 これを説明すると、子どもは 「じゃあ、いつ寝るの?」というのだが、 「そんなもん眠くなったら寝んかい!」という話だ。 この…

「八金」の意味とは?

私はまだ行ったことがないが、 土佐炉端「八金」という居酒屋がある。 この八金の意味は、ゴールドのことではなくて、 土佐の女性を示す言葉なんだそうだ。 なんでも、その心は、 「4人の男を手玉に取る」 との意味だそうだ。 すんごい下ネタだ。 そういう…

やっとマイナンバー取得

昨年の年末に申請したマイナンバーカードをやっとこさ 取得することができた。 約1年もかかってしまった。 まず受け取れる箇所が自宅から少し遠かったので、 なかなか行く機会がなかったこと。 さらに、準備する書類に不備があったり、予約が必要だったりで…

小鳥の脳

元高級官僚の回想録なんかを読んでいると、 官僚ってのはこうなんだなということがわかって驚く。 政府がマスコミに資料として渡すものとして、 必ずダイジェスト版が出てくる。 官僚はそれを「小鳥の脳の彼らには、これぐらいでないと 読めないだろう」とい…

子どもの調べ学習はネット中心

小3の子どもの調べ学習を見ていると、時代を感じるね。 何せ、「インターネットで調べてみよう」ってさらっとプリントに 先生が書いてあったりするから。 インターネットで調べられたらものすごく楽だよね。 子どものころは、すぐにネットで調べずに実物を…

「父兄」は死語なのか

近年、学校等で「父兄」という言葉を聞かなくなった。 変わって使われているのが保護者だ。 父兄は父と兄なのだが、いまは母親の存在感が大きい。 そのため、父兄というのが保護者を表す言葉として あまりそぐわなくなっているのかもしれない。 いじめや進学…

深く考えることが減っている

最近、深く考えることが減っていると感じる。 まとまった時間をとって本を読むことが減った。 電車の中で本を読んでも以前より集中できなくなった気がする。 明らかにネットとスマホの影響だ。 ネットとスマホに関しては、付き合い方を考えないといけないね…

驚きのミニチュア動物園

次女と長男が通う幼稚園で作品展を見に行った。 それぞれ日常の保育のなかで、絵を描いたり、紙粘土で つくったものを展示するイベントだ。 年長の次女のクラスではミニチュアの動物園をつくった。 4、5人のグループがそれぞれ、動物と獣舎をつくり、 クラ…

私的3大スポーツ

私的3大スポーツといえば、 野球、ラグビー、サッカーだ。 テレビ視聴としては今年かなりの試合数を見ている。 野球は広島カープの試合を、 ラグビーは帝京大学やトップリーグ、日本代表の試合を、 サッカーは日本代表の試合を中心に観た。 ラグビーでは帝…

ファジアーノJ1行き、ならず

J1行きへ王手をかけていたファジアーノ岡山だったが、 J1を経験しているセレッソ大阪に、あと一歩のところで 勝つことは叶わず、昇格は来期以降に持ち越しとなった。 見た限り、終始押されっぱなしで、前半は点を取れる 気がしなかった。 後半攻めたが、…

指名祝賀会&OB会

今秋のプロ野球ドラフト会議で楽天から6位指名された 鶴田圭祐投手の指名祝賀会&OB会に出席した。 彼は帝京大学の準硬式野球部に所属していて、 149キロの速球を投げることで注目された。 取材でも語っているけど、準硬式という環境だからこそ 素質が…

硫黄は卵の腐った臭い?

昔、中学だか高校の授業で、先生が硫黄の臭いを 「卵の腐ったような臭い」と解説していた。 そのときから、違和感があった。 いまの時代、卵を腐らせるまで放置している 家庭がどれくらいあるだろうかと思う。 東北の温泉は硫黄泉がほとんどで、 卵を腐らせ…