2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かが亡くなったときは

志村けんさんが亡くなった。 会ったことがなくても、遠い親戚のような感じで親しみを 感じていた人は多かったのではないか。 その場合、少しではあっても心的ストレスを受ける。 この手のストレスは、大きいものであればうつ病を 発症するもととなる。 なの…

免疫力を下げない方法

子どもがコロナ休校に入ってほぼ1か月が経った。 東京の端くれとはいえ、それなりに人口密度は高いから、 私が住む地域でも人影はいつもにもましてまばら。 子どもは登校日があったが、翌日、筋肉痛になったらしい。 家にいるばかりで、相当筋肉が落ちてい…

そもそもそれがフリーランス

収入の話。 コロナ禍で、フリーライターの私も収入減は避けられない。 たぶんまだ出版業界はましなほうだろう。 フリーランスの補償とかいうけど、そういうのがないから フリーランスなのであってね。 半年ぐらい収入なくても生きていけるぐらいの蓄えを も…

「素直な奴はバカ」なのか

生き馬の目を抜くマスコミ・出版業界。 人の不幸が大好物で、いい話は記事にならないと思っている。 マスコミ・出版業界には、 「素直に物事を受け取る奴はバカ」 という意識があるような気がする。 特に週刊誌で育った人はそういう感覚がある。 彼らはひね…

ビリーズ・ブートキャンプやってます

「家の中でできるエクササイズないか」 というので、思いついたのがビリーズ・ブートキャンプだ。 10年以上前にブームになった。 (調べたら2005年のことだそうだ) 子供たちはまだ生まれていなかったから初見だ。 だが、次女と長男はおもしろがってい…

これがプロとアマの差 

トップリーグ全試合中止が決定された。 薬物使用問題もあるのだろうけど、やっぱりコロナ禍の 終息が見通せないというのが理由なのだろう。 これがプロとアマの差だよね。 トップリーグは、プロ選手も多数参加しているけれど、 基本は企業が抱えている社員選…

できるだけ遠くへ

3月21日、私の中学時代の同級生の葬儀が行われた。 その同級生の名を阪本清香(SAKAMOTO KIYOKA)という。 彼女とは中学時代、最も仲がよく、大学時代、社会人時代にも ほんとうにごくたまにではあったが、 連絡を取り合った仲であり、コンサートにも行っ…

違う病気になりますよ?

コロナ禍で多くの人が建物の中に閉じ込められている。 何かもう外に出ることがリスクみたいだ。 外に出て、適度に動かさないと違う病気になる。 「子どもは家にいるべきはずじゃないのか」 と通報する大人がいるらしい。 子どもが家にずっといたら別の病気に…

「コロナ休み」の生かし方

本をつくらせてもらった住職さんが言っていた。 「地域のお祭りとか、PTAの集まりとか、 もっと小さな井戸端会議みたいなもので、 語らうことで自然にお互いに心のケアをし合っている」 そうなんだよね。 地域の運動会やお祭りの手伝いをしたり、 子供が通う…

長い春休み

長い長い春休みである。 待っていると長い、とはよくいったもので。 いろいろとストレスもたまり、ギスギスしがち。 これがずっと続くと、社会的にも損失よね。 何か人と会うことがリスクであるような。 こういうときは、日頃たまっていたものが吹き出すもの…

卒園

本日は長男の卒園式でした。 この幼稚園は、自宅から近かったのが一番の理由で 最初に長女を入れました。 それから9年。 とうとうこの日がやってきてしまいました。 この園で学んだことは、ここでは書ききれない。 家族全員が学ばせてもらいました。 本当に…

「トップリーグ休止」に考える

ラグビーの国内最高峰リーグは、3月中の開催休止を決定した。 休止なのか、中止なのか、その詳細はよくわからない。 理由はコロナウィルスによる感染症が広がっていることではなく、 コンプライアンスによるものだそう。 トップリーグの日野の選手がコカイン…

ゴーストライターとは

私は今まで著者となる人の話を聞いて、 原稿にするという聞き書きをたくさんやってきた。 それをゴーストライターだと思ってきた。 でも、20年やってきてはじめてそうではないのかも しれないと気づいた。 ゴーストライターというのは、有名人の名前だけ借…

センバツ中止でも勝利のメンタリティを

センバツ高校野球が中止になった。 生徒たちの反応としては、みんなまともだった。 「しかたないこと」と割り切り、夏の大会に思いを馳せる 言葉も聞かれた。 夏の大会には、春のセンバツで決まっていた高校を出させて あげるっていうのもありよねとは思う。…

丸9年 

もう9年も経ったのかと思う。 あまりに強烈な出来事すぎたからね。 東日本大震災から丸9年を迎えるにあたって、 昨年、本を出した和尚さんに取材して、単発記事を書いた。 ところが、このコロナである。 どこもかしこもコロナ記事ばかりで、 震災の話はかき…

禁止するほどやりたくなるもの

香川県が「ゲームは1日60分」とする条例を まとめようとしている。 これには賛否両論が巻き起こっているのだ。 条例というのは、都道府県が独自に定める法令で、 違反すると過料という罰金となる。 今回の場合、家庭でのことだから違反しても誰にもわから…

見えないものを見ることが大事

新型コロナの影響で、いろんな経済活動が滞っている。 経済活動が停滞すると、最終的には個人の収入に関わっていく。 収入が減るだけならまだしも、会社が存続できなくなることも あるだろう。 こうなったとき、病院にも行けない、栄養のあるものを 食べられ…

心の底から軽蔑している人たち

私は、食べ物にはほぼこだわりがありません。 そりゃあ美味しいものを食べたい欲求はありますよ。 でも、絶対に美味しいものである必要はありません。 基本的に何でもいいんです。 そうなったのは、19歳11か月から30歳11か月までの 11年の間の一人…

関係ないのに怒る人たち

トイレットペーパーやティッシュペーパーが不足する というデマで、買い占めが発生してるけど、 これはもうパニックだね。 で、やっぱりこれらを高額転売する人が出てくる。 ちょうどトイレットペーパーやティッシュペーパーを 切らしていた人が、「買い占め…

確定申告、完遂 

今日やっと確定申告完了が終了した。 今回はe-Taxとやらでやってみた。 e-Taxは、マイナンバーカードやICカードリーダなどを 利用してウェブ上で情報を送信する確定申告の方法だ。 マイナンバーカードを使用しない方法もあるみたいだが、 私はカードを持っ…

卒業式、卒園式、決行

子どもたちの幼稚園や学校が休園や休校になるのはしかたがない。 だが、長男の卒園式や、長女の卒業式が中止になるのだけは 避けてほしかった。 そうして気をもんでいたところ、幼稚園も小学校も卒業式は、 縮小あるいは形式を変えて行われることになった。 …

釈然としない

休日明けの今日から、小学校は休校となった。 6年生の長女は卒業式まで、3年生の次女は始業式まで 学校に行かないことになるらしい。 というか、3月下旬の卒業式もまだあやしい。 やらない選択肢はないと思うが、 かなり縮小バージョンになるはずだ。 休校し…