2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のこととして

事故が起こって、「たいへんなことになった」と思うけれど、 自分が当事者ではない場合、そういう出来事をどのように 受け止めればいいのかと思う。 犠牲者に対して、「ご冥福をお祈りします」と ブログに書いたところで、それが何を意味するのか、よくわか…

休日

今日は祝日。昔の天皇誕生日で、たしか「みどりの日」だったと思う。 そんで、たしか再来年は5月4日が「みどりの日」になるのだと思う。 そんで、4月29日は「昭和の日」になるのだという。 昭和天皇の誕生日だったから、「昭和の日」か。なるほど。 今…

新聞の投書

ぼくは新聞の投書欄を熱心に読む。 そこには市井の人々の素直な実感があるからだ。 でも、ある全国紙は、編集者の社会への不満を代弁するような 内容のものばかりで辟易する。 よくあるのは「最近の若いものは…」とか、 「誰でも疑うさびしい世の中だ」とい…

子どもとカメラ

いまの子どもたちは大変ですね。 だって、何かって言うと、写真とかビデオ撮られてて、 常にポーズとらなくちゃいけないんだもの。 見てるとかわいそうになってくる。 どっかに遊びに行けば必ず親や祖父母たちが レンズを向ける。 これでは子どもはぜんぜん…

忘れる 

あのことを書こうと思って、いつも忘れる。 忘れるからメモを取る。 メモを取ったことについては、メモを見返すまでもなく、 覚えていることができる。 たとえば、あるモノを取りに行こうと自宅の二階に上る。 すると、なぜ二階に上がってきたのかを忘れる。…

仕事をしていてよく思うのは、人間の行動には 何かしら過去の枷(かせ)があるのだということだ。 枷とは、手かせ足かせの「かせ」だ。 漫画『タッチ』でいくと、上杉兄弟が甲子園に行きたい というのが枷だ。 『冬のソナタ』でいくと、幸せになりたいという…

体は正直 

半年振りに白球を握った。 草野球とはいえ、半年も動いていないと、もう素人同然。 いや、15年の野球歴があってももはや素人以下だ。 2番ショートで先発出場。 3打数ノーヒット、エラー3と散々な結果だった。 肩が痛くて送球がままならず、太陽が入って…

154キロ

誕生日の当日と2日後に数人からおめでとうメールをもらった。 そんなことはいままでなかったことだった。 その2日経った今日、ぼくと誕生日が同じ日のプロ野球選手が 登板した。年齢も同じ。同じ日に生まれたので、 こっちは勝手に親近感を覚えている。 そ…

逃げ

30歳になって、自分のこれまでの生き方を振り返って、 とにかく、いろんなことから逃げまくってきたな、と思う。 先のことについて、考えないようにしてきた。 今日できることを明日に先延ばししてきた。 嫌なことを「できない」と言い訳してきた。 できる…

誕生日

本日をもって、私が生まれてからちょうど地球が太陽の周りを 30回周ったことになる。人類が定めるところの30年である。 私が生まれたときのエピソードを両親から聞かせてもらったこと はほとんどない。ただ、子どものころの写真はたくさんあった。 女の…

新ローマ法王の誕生 

ローマ法王が決まったんだってね、「ほおーう」 などと、林家木久蔵レベルのダジャレをかましてみた。 亡くなった前法王のヨハネ・パウロ何世さんだかは、 かなりの業績を残した人のようだ。 ローマ法王は、カトリックの信者をまとめる人なので 旧約聖書の解…

映画『美女の野獣』を観る

アニメと思って高を括っていたら、ひどい目にあった。 なんでって、おもしろいからに決まってるじゃないですか。 とくに歌がよかったですね。 『ノートルダムの鐘Ⅱ』といい、「人間は外見が重要ではない、 内面が重要なのだ」っていうテーマがディズニーは好…

外敵をつくって中をまとめる

中国や韓国で反日のイベントで人々が騒いでいる。 外の敵をつくると中の人たちにはまとまりが生じる。 アニメ『巨人の星』でこんなシーンがあった。 息子・飛雄馬が通う青雲高校の野球部の監督になった 父・一徹は、部員たちに穴掘りをさせる。 部員たちは監…

今さら映画『ブレアウィッチ・プロジェクト』を観る

もっすご低予算でつくって、もっすごたくさんの収益を得た 映画ということで有名になったこの映画。 今さらですが、観ましたよ。 手ブレの映像はさほど気にならなかった。 ドキュメントっぽいつくりになっているのだけど、 登場人物の心情の移り変わり、山場…

孤独 

友だちの誕生日に「おめでとうメール」を送る。 結婚式の招待状への返事のハガキは、翌日に投函する。 2、3か月に一度、地元の友だちにメールをする。 メールだけの友だちにも年賀状を送る。 待ち合わせ時間に遅れない。 何かに協力してもらった人には、食…

短編恋愛小説 

先日、4年ほど前に書いた短編恋愛小説を 会社の後輩二人に読んでもらうべく、紙にして渡した。 …… その後、彼らから何の反応もない。 本のページにしてだいたい20ページぐらい。 自分の体験などまったく関係ないが、恋愛観みたいなものは 当然、自分の中…

正直、しんどい 

また風邪をひいた。 どうやら風邪をひきやすくなってしまったようだ。 風邪をひいてなくても寒がり。 周りの人が暑いといっても、ひとり寒いって言ってたり。 血液循環が悪いのか。 体のどこかが悪いのか。 ああ、銀河鉄道999に乗って、機械の体を手に入…

こころからの贈り物

こんな話を聞いた。 ある26歳の女性(A子)とその彼氏のことだ。 彼女は最近になって、30代のその彼と交際を始めた。 彼は豪邸に住んでいて、A子さんと付き合う前に離婚歴があった。 彼はその相手と結婚したとき、相手にはすでに離婚歴があり、 子供も…

映画『アビエイター』を観る

話題の大作を見てきた(ネタバレあり)。 物語は1990年代の話で、ヒューズさんというハリウッドや航空業界で 活躍した人の話だ。 よく小説や映画のストーリーでは、主人公がその人生を選択するにあたって のきっかけになるような出来事を、話の序盤に挿…

誘い方

誘い方って難しいですね。 先日、ある女性を酒席に誘った。 当初、1対1を予定していたのだが、こういう飲み会は 多いほうがいいと思い、その女性を誘ってみたのだ。 そしたら、「人数合わせですか?」と言われた。 こっちはまったくそんなつもりはなかった…

アザラシの潜水 

前にもウェッデルアザラシの生態について書いたが、 もうちょっと気づいたことがある。 まず、アザラシは肺呼吸であるので、その肺は 水圧に耐えられるのかということだ。 よく考えてみると、アザラシは息継ぎで、1気圧の空気を 吸い込むから、海中に潜って…

いまこの目の前にある一瞬を

先日、昔交際していた女性に似た人を朝の通勤電車で見かけた。 背格好も似ていて、つり革につかまるその横顔に 一瞬、昔の思い出がフラッシュバックした。 その女性は、ぼくよりも先に電車を降りていった。 その日の夜、大学時代の友人と久しぶりに飲んだ。 …

貝はどうやって生まれるか 

貝はどうやって生まれるか それがふと気になってしまった。 ネットでいろいろ調べてみたところ、貝の種類にもよるが、 貝の形のままで生まれるんですってね。 当然といえば、当然のような。 でもなんだか不思議。 あの硬い貝殻がどんどん大きくなるんですね…

『ナショナル・トレジャー』を観る

今年は映画館で50本観るというのが目標なので、 今後かなりのハイペースで見なければならないことになっている。 ナショナルとはアメリカのこと。アメリカの建国にまつわる お宝を探すというお話。 ニコラス・ケイジ主演なので、たのしみにしていた。 お宝…

パチンコ屋大冒険Ⅱ

それにしてもパチンコ屋さんの従業員の何と事務的なこと。 「あんた、わかってきてんだろ」 というような態度なのだ。 誰でも初めてを経験して常連になっていく。 最初から常連の人はいない。 どういうシステムになっているのか、暗黙の了解で 物事が進んで…

パチンコ屋大冒険

先日、10年ぶりにパチンコをプレイしてみた。 あのハリウッドの大物俳優、ニコラス・ケイジが 大好きな、名古屋生まれの遊戯だ。 「このあと時間がないから」というある人の後を 受けてやってみたのだ。 それは浪人生の19歳のときに、友人のFに連れられ…

キティちゃんロボ登場 

愛知万博ではさまざまなロボットが展示されて、 ロボット分野は盛り上がりを見せている。 そんなこんなで、あのキティちゃんにもロボが登場した。 その名も、「キティちゃんロボ」 「キティちゃん」と「ロボ」という、「お見合いパブ」に おける「お見合い」…

全国に蟻は何匹いるか? 

今日、歩いていると小学校2、3年ぐらいの 女の子がゆっくり歩きながら話しているのが 聞こえてきた。 A「蟻、踏んじゃった」 B「自然破壊だ」 A「自然じゃないよ、蟻破壊だよ」 B「蟻って、全国に何匹いるか知ってる?」 A「えーと、1000匹ぐらい…

遅咲き 

遅咲き。 いい言葉だ。 大器晩成。 いい言葉だ。 結果がなかなか出ない人にとって、慰めになる言葉だ。 今年は桜が記録的な遅咲きなのだという。 ぼくは自分が生まれた時期に咲く、この桜と言う植物に 他のものとは違った感慨を持っている。 畏敬の念と言っ…

『ナショナル・トレジャー』を観る

今年は映画館で50本観るというのが目標なので、 今後かなりのハイペースで見なければならないことになっている。 ナショナルとはアメリカのこと。アメリカの建国にまつわる お宝を探すというお話。 ニコラス・ケイジ主演なので、たのしみにしていた。 お宝…