2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気の利いた言葉を

女性は一般的に、彼氏ができたら友達付き合いが希薄になる と信じられている。結婚でもしようものなら、特にだ。 ところが、このことは男性にもあてはまる。 男性も彼女ができたら、友達と疎遠になる。 このことを昔は不満に思っていた。 自分はそうはなりた…

アザラシカメラ

NHKでウェッデルアザラシの頭部に備え付けたカメラで撮影した 映像を公開していた。世界初の試みだという。 アザラシの生態が観察でき、深海の生物も見ることができる。 アザラシは一回の潜水で15分から、長いときで1時間も潜っていられる。 深さは最…

「あなたは女友達」と彼女は言った

懇意にしている女友達からそう言われた。 正確には「あなたは私にとっては女友達だから」と言ったのだ。 私は生理学上も精神的にも男なので、彼女からすれば、 「あんたは恋愛対象ではないのよ」という意思表示であろうと思われる。 恋愛関係にはなりっこな…

議会の紛糾を超えて

朝起きて、いったんベッドから起き上がり、20分ほど のたうちまわってから、やっと二足歩行をはじめてテレビ のある部屋へと向かう。 そこにはちょっとしたソファーがあるので、そこにまた 横たわる。背もたれの部分に片足だけをひっかけて、 「あ〜、しん…

進化の歴史

私は朝があまり得意ではないので、朝は身体はおろか、頭脳も 混迷の度を極める。 私は、朝起きてから二足歩行をするまでにかなりの時間を浪費する。 人間は母親のお腹の中で、十月十日の間、小さな細胞だったころから 細胞分裂を繰り返して、ヒト科の生物に…

信頼

もし自分が戦国時代の武将だったとする。 自分は、敵に城を取り囲まれて、籠城している。 自分は、何人も家来を抱えた殿なのだが、 自分の上には大殿がいる。 敵から投降する(降伏する)ようにとの伝令が入った。 ここでみんなはどうするだろうか。 1.家…

いつかまた逢える

この夏も母校の野球部の試合を気にしていた。 ベスト8をかけた戦いにコールドゲームで敗れ、今年も夢は夢と消え…。夏になって高校野球が始まると、自分の母校や、出身県の甲子園での 結果を見ながら、「彼らはいまどうしているのだろう」と考える。 学校で…

負け犬

30代で、お金もあるが、結婚しておらず、子供も 持たない女性を負け犬というらしい。 彼女らの生態として、「七輪を持っている」「和に興味 を持つ」というのがあるらしい。 「それって俺じゃんか」 と一人でつぶやく。 負け犬は、英語では「Under Dog」と…

というタイトルのフランス映画がある。 囚人が刑務所の部屋に穴を掘って、脱獄を図る映画だ。 この映画、とにかく、ひたすら、穴を掘る。 まったく音楽は使われておらず、コンクリートを 掘る音だけが、響き渡る。 たいしたストーリーはないのに、刑務所の狭…

夢の中で夢

先日、自宅でウトウトしていたら、地震が起きたのだが、 そのとき、「地震の揺れで眠りから覚めた」夢を見た。 夢の中で夢から覚めたわけだ。 そのとき、なぜか、秋葉原に程近い閑静な(!)住宅街の、 ちょっと安めのアパートに私は住んでいることになってお…

おもしろがれ!

ダイビングに行き、西伊豆の宿で友人と一泊。 その宿は昔ながらのコイン式のテレビ&エアコン。 200円で1時間。けっこうするのね。 30分経ったところで異変が。 なにやら涼しい音がするぞ。 ポタ…。ポタ…。 エアコンの配管がうまくいってないらしく、…

ハマったものは?

と聞かれ、考えてみるが、思いつかない。 これまで熱中した(している)のは、野球と仕事ぐらいか。 おお、そういえば、一つあったぞ。 映画。 一年間で100本見ると決めてスタートした04年。 すでに77本見たので、年間150本に上方修正。 まだまだ先…

高校野球

東東京大会を見に行く。 都立足立新田−安田学園の試合。 5−2。足立新田リードで迎えた9回裏。 2点を取って1点差とした安田学園は、なおも2アウト1、2塁。 安田の三番バッターに投じた白球は、神宮第二球場の右中間フェンスを越え…。 青春とはかくも…