2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか行きたし

晴耕雨読、行雲流水の暮らしなり、旅をしてみたいと 思ったことが誰にでも一度や二度はあるのではないだろうか。 ぼくは国内をふらりと一人旅することがあるが、 先日会った人は全然スケールが違う。 彼はアメリカグランドキャニオンで1週間もテントを張っ…

プロ野球問題は終わってない

05年からのプロ野球の参入ができることになり、 ライブドア、楽天の2社が候補になっている。 11月に決まるらしいが、この2社が新たに参入 したからといって、プロ野球界の問題はほとんど 解決したと思うのは大間違いだ。 むしろまったく解決になってい…

JFK

実は一人旅を敢行した民宿の一室で、3時間の超大作である 『JFK』という映画を観た。(映画のネタバレがあります) ジョン・F・ケネディ事件で、真実を追う検察官の物語だ。 この映画はケビン・コスナー演じるその検察官が、 家族と仕事の間で板ばさみ…

結婚にまつわる家と姓の話で、先日、テレビを観ていたら 島田神助司会の『キスイヤ!』という番組でこんなケースがあった。 結婚したい一組のカップルがいて、彼のほうが婿に入るか どうかというので、彼の父親が頑なに息子の婿入りを 反対するという話だ。 …

仕事と恋愛

ダイビングに行って来た。今シーズン3回目かな。 あいかわらず西伊豆。まだ西伊豆以外行ったことない。 今回の連れは、友人A男とその彼女B子、B子の友達C子、 B子の友達D子、D子の彼氏E男、Aの弟F男とぼくであった。 男4、女3である。C子さん…

親の責任

親は子に対してどういう責任を持とうとしているものなのだろう。 ある人は「二人の娘を大学に入れたから、もうこれで死んでも 生命保険で大学までは出せる。親の責任は果たした」と言った。 うちの親は、ぼくが結婚しないでいるのを、 「結婚を見届けないと…

歌舞伎の夜

今日は両親を連れ立って、歌舞伎を見に行くと決めていた。 その前に新宿アルタ前と、東京タワーという、修学旅行のような スケジュールで東京を回った。 東京タワーも行ってみると、これがなかなかおもしろい。 上空250メートルの特別展望台の景色は絶品…

野ざらしの大仏

今日は両親が実家からやってくることになっていた。 友達と午前3時半まで飲み、4時に床について、 2時間眠ったところで、彼らはやってきた。 それから起きて、2時間かけて鎌倉に行ってきた。 鎌倉の大仏は拝観料を取るようになっていた。 たしか2、3年…

乗鞍温泉にて

今回の旅の目的の一つは、乗鞍温泉にて、 「絵葉書を書く」ことだった。 八ヶ岳を離れ、長野に入り、乗鞍を目指す。 乗鞍はスキー場で有名なところだが、それ以外は 観光客数はかんばしくないようだ。 まして避暑を求める時期でなし、紅葉にはまだ早い。 マ…

一泊1200円

今日は前日から山梨県は八ヶ岳に来ています。 駅で言うと、清里ですね。 一頃は高原ブームがあったらしく、ずいぶんにぎわったらしい のですが、最近はなかなか思うにまかせないようです。 なんで八ヶ岳かというと、住んでいる市が宿泊施設を もっているから…

肥後男は三度で落とす

17日から「魅惑の9連休」を過ごしたので、ちょっとは 日記らしいものを書いてみようかと思う。 19日は友達の結婚式の二次会に参加した。 この友達とは知り合ってまだ半年ぐらいじゃないかな。 大学時代の同級生をAとしよう。まずAがBくんを紹介して…

歯車

言うまでもなく、歯車は機械に使われる重要な部品の 一つだが、企業人が自分のポジションを自嘲気味に 語るときにもこの言葉が使われる。 ぼくはこのような用法はあまり好きではない。 自分のことを「会社の歯車」というとき、 人はだいたいいい意味で使って…

コンパの出会い

世にコンパというものがあるが、これはいつからの 名称なのだろう。 ぼくが若かりし日の高校時代にはそんな言葉はなかった。 そういう文化がなかった。 ところが、ぼくが過ごした高校時代は地方であったので、 東京にはもうそのころからコンパはあったのだと…

怖いって

ある人がこんなことを言ってました。 怖いのは、「わからないこと」が怖いのだ、と。 幽霊の正体が「わからない」から怖い。 やくざ屋さんには何をされるか「わからない」から怖い。 ジェットコースターは落ちるかも「わからない」から怖い。 老後がどるなる…

生き急ぎ

いまの仕事を志してからというもの、「よいと言われるものは なんでも聴いてやろう、観てやろう」と考え、 いろいろなところに行き、いろいろなものを観てまわった。 映画を観て、日本各地に旅行に行き、演劇、お笑いライブ、 海に潜り、山に登った。 絵画や…

魅惑の9連休

連休。 これほど甘美な響きの言葉があるだろうか。 今回、仕事をはじめて初めての9連休を取る。 正月以外ではこんなに長く休むのは、 これまでなかったのです。 なぜそんなことができるかというと、 9月20日からの週は2日も祭日があるので、 残りの3日…

お薦め映画

ここのところ見た映画でおもしろかったのは、 『運動靴と赤い金魚』と『いとこのビニー』だ。 『運動靴と赤い金魚』は、9歳の兄が、妹の靴を なくしてしまったため、兄妹で一足の靴を 使いまわすという、健気なお話。 『いとこのビニー』は、あるとき若い男…

70年代生まれとゲーム

1970年代生まれの人たちは、テレビゲームと ともに育っている。 携帯電話の文字入力をするのを見てもそれがわかる。 おそらく右利きにもかかわらず、 左手で入力している人がけっこういるはずだ。 左手で文字を選び、右手で決定していく。 これはテレビ…

クルマで携帯電話

クルマを替えることにした。 いま乗っているクルマがワゴンRで、今度乗るクルマがエリオ というやつだ。どっちもメーカーはスズキだ。 クルマの後部はハッチバックになっていて、1.5リッターの、 いわゆるコンパクトカーというやつだ。 ぼくはいままでず…

朝おき太くん

関西のテレビ局ABCの『おはよう朝日です』という 番組がある。 そのマスコットキャラクターに、「朝おき太くん」という のが登場する。 見た目はウサギで、朝おき太という名前の割には トロンとした、眠そうな目をしている。 1981年生まれで、ブルー…

深夜番組

毎週かかさず見ているテレビ番組は2,3しかないのだが、 その一つが、放送時間が深夜からゴールデンタイムになるという。 視聴率がいいからだと思うのだけれど、 深夜番組しか見られない、若いサラリーマンの たのしみがどんどん少なくなっているようで切…

「温泉」の見分け方

ここ数ヶ月でたくさんの温泉の「偽表示」が明るみになった。 温泉か、沸かしているお湯か、見分けるのに、 二つのポイントがあるという。 1.お湯が湯船から溢れだしているかどうか 2.24時間入浴可能かどうか 沸かしている温泉はお湯を循環させているの…

冠婚葬祭の儀礼

冠婚葬祭にまつわることというのは、 30代を目前にしてもよくわからないことが多い。 結婚式でのことはもとより、子供が生まれたときのお祝いとか、 誰かがなくなったときの弔電とか、お悔やみの言葉など、 どうすればいいものか悩む。 日本人の多くは普段…

16人の顔

埼玉県草加市で2800万円が古紙の中に 見つかったが、持ち主が現れないので 市の財政に組み込まれたという。 持ち主が現れたことは現れた。 「心当たりがある」と16人が 名乗り出たというのだ。 こういうことをした場合、その人が ウソをついていれば、…

プロ野球界の茶番劇に思う

一連のプロ野球騒動が一層の動きを見せている。 どうもストは回避できない情勢だ。 このままだと、ストをしたうえに、パ5球団、セ6球団で 来シーズンが始まりそうな情勢だ。 選手や新規参入を訴えている企業と 話し合いの場すら持とうとしない、球団のオー…

まだゴールじゃない!

尾籠な話で恐縮だが、私は胃腸関係が弱い。 なので、いつも若干下痢ぎみなのである。 こういう人は男性に多いと思う。 ストレスを感じると、男性は下痢になり、 女性は便秘になるという。 さしてストレスを感じているわけではないが、 下痢になるのは、もと…

映画と本

平日に仕事以外にすることといったら 友達と飲むか、映画をビデオで観るか、本を読むくらいだ。 テレビは観るが、電話で長時間話すことはあまりない。 で、最近おもしろかったのが映画では『ミシシッピー・バーニング』 本では『マネーボール』だ。 『ミシシ…

東京って

ぼくはいま東京に住んでいる。 輪島に行ったときのこと、たまたま女性2人と 酒席を同席させていただいた。 1人は年上で、1人は年下だった。 彼女らの話を聞いていて、うらやましかったことがある。 彼女らは平日でもその日に連絡を取り合って、 夕方から…

それでもいい

自分がよかれと思ってやったことが、 他人にとってもいいことだとは限らないですね。 こっちがいろいろ気を回して考えても、 まったくそれが余計なお世話だったりする。 案外、この世の中は奥が深いですよ。 あまり気を使いすぎると、 人間関係はギクシャク…

幸せなふたり

先日、三週間後に結婚するという友人と その妻となる女性と食事をした。 友人の彼とは付き合いは浅いが、 最初から打ち解けることができた。 彼らは出会って二年目に結婚式を挙げる。 彼女が、そっと彼の腕に触れるしぐさがやさしい。 彼の少しはにかんだ様…