弱者の視点

私はけっこうインフルエンサーの人のSNSでの発言を

見聞きするのが好きなほうだと思う。

だいたい7,8割は賛同できるのだけど、

テーマや内容によって賛成できないものもある。

こういう人たちの中で「いいことは言うけど、

尊敬できないな」と思う人の特徴は、

「弱者の視点」がない人だ。

能力があったり、世渡りがうまかったり、お金があったりする

ような人たちの視点としては、いいことを言うと思うことは

たくさんある。

だけど、弱者の視点がないのは片手落ちなのだ。

常にマイノリティはどう感じるかというのがないといけない。

なぜそうでなければならないかというと、

それは自分もいつかは弱者になるからだ。