2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

校庭芝生化への長い道のり1

前に校庭芝生化された学校を2つ見に行った。 一つは、素晴らしく管理された学校だ。 見たところ、ふさふさで国立競技場かと思うほど。 スプリンクラーや雨水を集めるシステムを 2000万円かけたというからうなづける。 だが、養生期間が数か月あるのが、…

校庭芝生化再提案 

昨年末には、棚上げになっていた「校庭芝生化」を 小学校のおやじの会に再提案した。 2018年は自分の仕事があまりに忙しく、 芝生をどうこうしようという気力が湧かなかった。 しかし、おやじの会の会長さんが背中を押してくれたので、 もう一度、やる気…

旅行や飲食が取材になるとしたら 

ふと思ったのだが、 Kindle本執筆を理由に飲食、旅行したらどうなる? 私はKindle本を一冊書いている。 この収益が数百円入ってきている。 これは事業所得になるので、基礎控除の38万円以上になると、 確定申告が必要になると思うのだが、私の場合、もとから…

映画『リメンバー・ミー』後編

メキシコにおける「死者の日」では、 亡くなった人の写真を祭壇に飾り、死者の霊が帰ってくるときに 迷うことがないように、マリーゴールドの花びらを 通りから祭壇にかけてまいておく。 祭壇はきらびやかに飾り、人々は顔にガイコツのペイントを 施して、陽…

映画『リメンバー・ミー』前編

2017年夏に公開されたピクサー・ディズニー映画 『リメンバー・ミー』(原題『COCO』)を鑑賞。 舞台はメキシコ。亡くなった人が帰ってくるといわれる、 「死者の日」を扱ったストーリーだ。 日本でいうお盆のような風習がメキシコにもあるんですね。 主…

炎上に加担しない

バカッターとかバカスタグラムなどで、 オモシロ半分でやったことが、 たくさんの人に迷惑がかかるなんてことが 最近よく散見される。 どうやら、SNSの中をパトロールして、 問題になりそうなものを拾い上げて、世の中に拡散する 炎上させ屋みたいなのが…

『学校に行けない僕と9人の先生』

タイトルに惹かれて手に取ったが、 中身はマンガだった。 作者が自分の過去をもとにした作品らしい。 この作品では、子どもの周囲にいる先生や友達の言動を 本人がどのように受け取ったかにフォーカスされて 描かれている。 そこがもういちいちリアルなのだ…

雨水

今日は二十四節気でいうと、雨水である。 雪が雨に変わり、氷が溶けて水になるという意味らしい。 梅は本格的に先はじめ、虫たちも活動をはじめる。 明日は東京は20度近くになり、春の陽気になるのだそうだ。 このころから三寒四温でちょっとずつ暖かくな…

サンウルブス完敗

今年もスーパーラグビーが始まった。 日本から唯一参戦しているチーム、サンウルブスも 4年目に突入した。 1年目は1勝、2年目は2勝、3年目は3勝だったから 今年は4勝……とは言わず、半分ぐらいは勝ってほしい。 と思いながら初戦をテレビ観戦。 10…

緊張するのは大事だから

人前で緊張して話ができない人はよくいる。 何百人という大勢ならわかるが、会社の会議のような 10人足らずの現場でもそうなる人がいて、 けっこう悩むらしい。 私はあまり緊張しないタイプなので、あまり共感できない。 そんな話を、本の著者になってくれ…

通勤時間と住宅ローン

ヨーロッパでは、収入的には日本と同じか少し低くても、 格段に豊かな生活をしている国がある。 平日は、夜は家族で食事し、週末は自然の中に出かける。 日本はみんなが遅く帰ってきて、自由になるお金も少なく、 たまったストレスを、モノを買うことで解消…

何が正しいかわからないのでは

ワンオペ育児に陥っているために、 世の中は母親に対してすごく気を使っている。 「こうやるといい」とだけ言っても、 毎日育児でイッパイイッパイのお母さんは、 「こうでなければ」と受け取ってしまい、 追い込まれてしまう。 真面目なお母さんほどそうな…

気を抜かずに

今年もインフルエンザが流行し、我が家でも発症者が 出るのではないかと戦々恐々。 意外にも最初の発症者は妻だった。 インフルかどうかわからないが、子どもたちにも 感染するのではないかと戦々恐々。 でも、なぜか誰も感染せずに、今日になってほぼ回復。…

まずは信頼関係

信頼感がないと、好意的にとらえることや、柔軟に考える ことができなくなってくる。 そういうことってありますよね。 それがいま日韓の状態だよね。 前までは信頼関係がいまよりもっとあって、 「韓国の言い分もわからんではない」といって、 相手の立場に…

事前の準備が大切

私は自宅で仕事をすることが多く、 妻も専業主婦なので、365日誰かが必ず家にいる ような状態になっている。 小5の長女を筆頭に3人の子どもたちがいるが、 中学生になるまでは一人で留守番をさせないように しているし、習い事の送り迎えも必ずする。 …

映画『ラビリンス/魔王の迷宮』

NHKのBSプレミアムでやっていたのを録画して観た。 オープニングから何かふわっとした入りで、 一度観るのをやめたが、気を取り直して観てみた。 だんだんと引き込まれていき、途中、居眠りしながらも 最後まで観られた。 私はファンタジーが苦手なのだが、 …

立春

2月4日は立春でした。 立春は二十四節気のひとつで、暦の上では春のはじめと されている季節です。 2月3日は節分で、立春の前日になっています。 節分は季節を分けるという意味なので、 この日から冬から春になるということです。 最近は節分の話題は、…

映画「プーと大人になった僕」

子どもが見たいというので視聴。 くまのプーの実写版の映画である。 大人になったクリストファー・ロビンを ユアン・マクレガーが演じる。 ロビンは、カバンメーカーの効率化部門を任せられている。 週末の仕事で、家族の約束を果たせなくなってしまう。 そ…

超一流の理由

今シーズンのラグビートップリーグは、神戸製鋼の優勝で終わった。 今シーズン来日した最も大物の選手といえば、 なんといってもダン・カーターだろう。 世界最優秀選手にたしか2度輝いたことのある選手だ。 今シーズン、神戸製鋼の選手OBたちと現役選手が …

イタリアより働かない日本

先日、クイズ番組を見ていて驚いた。 世界の国の労働時間ランキングをやっていたのだが、 どうやら日本人は、イタリア人より働いていないらしい。 イタリアが20位で、日本は22位だった。 イタリア人には申し訳ないが、 イタリア人に勤勉なイメージはない…