2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでも進歩しない五輪報道

金16個、全三十何個か知らないけれど、 とにかくアテネ五輪では、史上最多のメダルを獲得 したのだそうな。 たしかに柔道、女子レスリングはすごかったしね。 でも、五輪報道は必ずしも金じゃなかった気がする。 気になったのが、「史上最多のメダル数」と…

犬か猫か

実家で猫を3匹飼っている。 二匹は捨て猫とノラ猫で、一匹は譲ってもらった猫だ。 犬か猫のどっちが好きかで、性格判断できる法則を発見して、 学会に発表しようと思っている。 最近、犬を飼い始めるオトーサンたちが増えているという。 「疲れて家に帰って…

八ヶ岳のおもひで

今年の春、山梨県の八ヶ岳(清里)に行った。 期限が迫っていた仕事を終わせるための山篭りだった。 泊まったのは住んでいる市が管理している宿泊施設なので 格安で泊まることができる。 テレビとテーブルしかない部屋だが、だからこそ 仕事に集中できる。 …

徹夜の仕事

「徹夜なんかして仕事はするべきじゃない」 「仕事は定時に終わらせるべきだ」 と基本的には思っている。 だが、やっぱりどうしても 徹夜をしなければならなくなってくることもある。 つい先日、仕事をお願いした外注先の方に 徹夜をさせてしまった。 でき上…

私の朝

朝6時に、愛犬ジョディー(ラブラドール)に 起こされ、散歩に出かける。 散歩から帰るとシャワー。パソコンのメールを開く。 だいたい日に500本。すべてチェックし、 必要なものについては返事を書く。 ネクタイにジャケットをはおって家を出たら、 向…

黒田博樹という男

一番好きなプロ野球選手は聞かれて、 すぐには誰も思い浮かばなかった。 しばらくして、ひとり思いついた。 広島カープの黒田博樹投手だ。 専修大学からプロに入って、毎年10勝前後を 挙げている、広島のエースだ。 ピッチング自体もさることながら、 表情…

あなたがいたから

暑い夏の日、厚い入道雲と 青で囲まれた空に誘われ 部屋を出て、焼けたアスファルトに一歩踏み出す 神社の石段を登りきり、ざわめく街を見渡す たばこに火をつけ、深呼吸して、 今までのことを振り返る 木陰の涼しい風が、頬をかすめていく いつかこの場所か…

超大盛ペヤングを食す

日本人には二種類の種族がいると言われている。 カップやきそばで「ペヤング」を食べる人種と 「UFO」を食べる種族だ。 私はこれまでずっと「UFO」族であった。 ところが、ある人とのこのような会話で、私の人生は 大きく転換を余儀なくされてしまった…

そうまでして

極限まで自分を追い込んでいるスポーツ選手を 見ると、ときに「なぜそうまでしてやるのか」と 感じることがある。 アテネ五輪の女子マラソンでの野口みずきの快走 を見ていても、やはり同じような心境に陥った。 優勝候補と目された、イギリスのラドクリフは…

携帯にはフルネームを

ぼくは携帯電話のアドレスがフルネームで 入っていないと気持ち悪い。 「気持ち悪い」にも、いろいろ種類がある。 乗り物酔いで気持ち悪い。 食べすぎ、飲みすぎで気持ち悪い。 ヌルヌル、ベタベタ、ドロドロしていて気持ち悪い。 生理的につけつけない人を…

谷と田村

アテネオリンピックでヤワラさんこと、谷亮子さんが優勝した。 大学の先輩に当たる(同い年)だけに、金メダルはよかった。 ところで、足のケガがあったのに、彼女、よく勝てたものだ。 その理由をいろいろ考えて、私はある結論に至った。 各国のライバルた…

こんなフードテーマパークを考えてみた

近年、フードテーマパークなるものが日本各地に出現している。 ラーメン博物館、カレーミュージアム、餃子スタジアム…。 こうなってくると、何でもありだ。 そこでぼくも考えてみた。 〝チャーハンコロシアム〟というのはどうだろうか。 カニチャーハン、レ…

メダルの数え方

メダルの数え方をちょっと変えていただきたいと思っている。 パチスロのメダルではない。等価交換かどうかなど、 そんなことはどうでもいい。 オリンピックの場合、メダルは「〜個」と言っている。 昔から気になっているのだが、これを「〜種目で金」と いう…

風水で金運アップ?

最近、何かというと、風水に凝る人がいる。 よくしらないのだが、なんかわざとらしいまでに丁寧に 話すおねえさんともおばさんとも言えない人が よくテレビでしゃべっている。 なんでもいくつもの飲食店の経営を 立て直したらしく、今でも経営再建の 話がい…

撮らないでいただきたい

オリンピックの野球、日本VSキューバを見ていた。 「まもなくキューバ戦」と画面に出ていたから、 ずっと観ていた。一向に始まる気配がない。 それから一時間が経った。 「まもなく」に1時間は長すぎる。 そのへんをテレビ局はどのように考えているのだろ…

ある祖母の死

ダイビングショップ主催の飲み会に行ったとき、 ライセンスを取ったときの写真を ショップの人がフォトカードにしてくれた。 ぼくが破顔一笑したときのどアップだ。 それを持ち帰ったが、はて、誰に出そうかと 思案しながら、毎年の年賀状や暑中見舞いの束に…

一度つくったものをぶち壊す

卓球の福原愛は、もっと強い球を打つために ラケットのラバーを替えたのだという。 そのために、これまでつくり上げてきたものを 一度、ぶち壊すことが必要だったという。 技術を最初から身につけなければならないというのだ。 「ものにするまでにどれだけ負…

初めて会った人と

初めて会った人と、1時間話をしなければならないとする。 だいたい話は、次の4つに収束する。1.酒が飲めるかどうか 2.どこに住んでいるのか、どこに職場があるのか 3.どういう電車の乗り継ぎで職場に行くのか 4.1と2と3の複合パターンで、「飲…

インド人と激辛カレー

これは聞いた話なのだが、 インド人は日本の市販の辛口カレーが辛くて食べられないという。 ところが、その同一人物は、日本のインド料理の激辛カレーは 平気で食べるというのだ。 なぜだ? 日本人とインド人の味覚が違うのか。 それとも辛さのツボが違うの…

伝説の勇者

ネット社会はどこにも逃げ場所がない。 以前、実名でHPをつくって、日々心にうつりゆく よしなしごとを書き綴っていたら、仕事関係の 人がぼくの名前をネットで検索して、HPを見つけ、 感想を言ってくれるようになった。 それはそれで嬉しいのだけど、 …

閉まりかけたドア

駅という場所は、都会の生活の縮図のようだ。 常に周りの人と同じスピードで歩くことが求められ、 立ち止まることは許されない。 狭い駅の構内で立ち止まっていると、 「すいませんッ(怒)」と言って睨まれる。 私はよくのんびりしていると言われるが、 私に…

みんなって誰よ

「みんな持ってるよ」 子供のころ、親に何かを買ってもらうときの常套句がこれだった。 決まって親から言い返される。 「みんなって誰よ」 イタイところを突かれた。 この場合、クラスの男子のうち、3,4人が持っていても ぼくの中では「みんな」と表現す…

増えた増えるワカメ

あるネットサイトに、増えるワカメはおなかの中でも 増え続けるという話が載っていた。 その人はおなかが空いたので、なんかないかと、増えるワカメを スナック菓子のようにバリバリ食べてたんだそうな。 そしたら、あら、大変。 腹が割れんばかりに、ワカメ…

酒酔人

沖縄の人は自分たちのことをウチナンチュと言い、 内地の人たちをヤマトンチュという。 チュとは、人のことで、ピカチュウのチュウでもなければ セカチューのチューでもない。 最近、伊豆に行くと、伊豆人(イズンチュ)というロゴの 入ったTシャツを着てい…

約束

福井県の豪雨災害に、二億円の宝くじ当選券が 福井県知事に贈られたという出来事があった。 送り主の名前も住所も架空のものであったらしい。 この話を聞いて、ニコラス・ケイジ主演の映画、 『あなたに降る夢』を思い出した。 うだつの上がらないニコラス・…

「たいした人」日本代表

私は実際、たいした人間だと思う。 私は実際、いろんなことができる。 以下に私がたいした人間であることの証を 書き連ねてみようと思う。 全自動洗濯機で洗濯ができる 平日は8時半までに起きることができるし、 土日は昼までには確実に起きることができる …

ルーツ

自分の苗字はどの都道府県に多いのか、調べてみた。 ネットでそういうのを検索できるサイトがあるのだ。 全国平均では1600位台なのに、ある県では52位だった。 その県は、佐賀県だった。 他にもいろいろ調べていくと、 福岡、長崎にも多いことがわかっ…

マイナー志向型人間

世に「マイナー志向型人間」(自分が名付けました)とでも言うべき人たちがいる。 メジャーなものすべてを忌み嫌い、マイナーを愛す。 大衆迎合が嫌いで、メジャーなものを好むことは資本主義、市場経済の 波に飲み込まれることだと考えている。 「わたしだ…

あんたは観たんか?

あんまり言いたくないけど、小泉純一郎氏について一言物申す。 映画好きを標榜している彼は、ブッシュ政権を批判した ドキュメント映画『華氏911』は観ないと明言した。 「偏った映画は観たくない」と言下に言い放った。ちょっと待て。 「観たくない」と…

記憶をなくす人たち

以前、ぼくはよく酒席で同席した人に「一番飲んだときで、 どれくらい飲んだことありますか」と聞いていた。 だいたい「ジョッキで5杯にワイン1本かな」とか、 ひどいときには二升(!)という人もいた。 しばらくいろいろな人に聞いていると、だんだん 怪し…