2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は長い夏休み

今年は節電の影響もあって、夏休みをたくさんとる企業も多いようだ。 お盆は8月の11日ぐらいから18日ぐらいを取るところが多そう。 でも自分の会社は例年通り。 みんなして休んだからといって、節電になるほどたくさんの人数が 働いていないし、「貧乏…

「元気を与える」というフレーズ

スポーツ選手などが、「元気を与える」「勇気を与える」という。 聞くたびに、なんとなく違和感を覚える。 なんかおこがましいというか、エラそうというか。 気持ちはとてもよくわかるのだけどね。 ぼくなら「私はサッカーしかできません」「野球しかできま…

新参者

20年も生きていた実家の猫が死んだ。 浪人時代に昼夜逆転した生活をしながら、受験勉強するぼくと 息抜きで遊んでくれたやつだった。 長生きもいいところで、十分に天寿をまっとうしたんではないかと。 その死のちょっと前に、新しい子猫を姪が連れてきた…

ショック!再び

もうあいた口がふさがらない。 自分自身に対して。 いままでそういうミスする人じゃなかったんだけどな。 いえね、先日、高校時代の友人とのむ約束したんですよ。 夜に彼からメールが入ってて、「明日の夜はどうですか?」という。 それを朝見て、「いいよー…

妄想を申そう

子どもができたらやってみたいこと。 あれをやってみたいんですよ。 病気の子どもを夜中、背負って医者に連れてくやつ! 背負って移動する距離は、300メートルぐらいはほしい。 時間は午前2時。雨が降っているとなおよい。 かかりつけ医は気のいい60代…

浦安巡礼

25日は毎度の浦安巡礼に行ってきました。 ディズニー教の総本山・TDLでございます。 震災の影響もほとんど見られず、この地の日常そのものでした。 いろいろと中身をマイナーチェンジして、 飽きさせない仕掛けをしているのはさすがであります。 ジェッ…

「同じの原理」

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の107 物事は細かく分ければ、すべて違うが、 大きく分ければ、すべて同じになる。 この言葉は誰がいったのか定かではないのだが、 あらゆる現象の真理を言い表している。 お釈迦様も般若心経のなかで同じよう…

日本の世界遺産

日本の世界遺産に平泉と小笠原諸島が登録された。 ユネスコが認定する世界遺産には、世界文化遺産と、世界自然遺産が あって、平泉は文化遺産、小笠原は自然遺産であるわけだ。 日本にこれまで登録されている世界遺産を整理しておこう。 ●世界文化遺産 法隆…

結婚後、視力は戻る!?

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の106 恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる (byリヒテンベルグ) 私は恋や結婚で、盲目になったり、視力が戻ったりするのではなく、 恋愛初期は近視で、やがて遠視になり、結婚してまた近視に…

地獄見たりなば

みんなが「腕を組んで歩く老夫婦ほどこの世で美しいものはない」 というけれど、果たして本当にそうだろうか。 その老夫婦のどちらかが、認知症だったり、足腰が弱って一人で歩くのは 危なっかしいから、腕を組んでいるのだとしたら? まだ老人になったこと…

人間の快楽

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の105 もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、 労働をした後の休息である。 (byカント) そうですよねえ。 こんな喜びを得たいために仕事をがんばってる気がするときもある。 ミスチルも歌の中でいっ…

恐怖のタコ坊主

恐怖で脅して子どもを従わせるという、あまりやりたくないのだけど、 どうしてもやってしまうしつけをやっております。 日ごろから、「歯磨きをしないと虫歯になる」といったように 悪いイメージを植え付けさせるのではなく、 「歯磨きをしていれば、いつで…

ショック!

もう末期症状かなって思った。 前に一度、持ち出してもいない財布を道に落としたと錯覚し、 息も絶え絶えに自転車で走って家に帰ったことはあったけど、 今回はそんな程度じゃない。 なんせ、 持っていたケータイを 持って行くの忘れたって騒いだんだから。 …

女子サッカーW杯で日本優勝

朝、5時に起きてテレビをつけたときは1対1で 後半も残り少ない時間帯だった。 女子のサッカーW杯のこと。 これまで女子サッカーはほとんど見る機会がなかったけれど、 さすがに決勝戦ともなると、テンションが上がってくる。 試合はまもなく延長へ。 延…

真の大量破壊兵器とは?

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の104 戦争では9割が銃で死ぬ。 大量破壊兵器は銃なんだ。 (映画「ロード・オブ・ウォー」より) ニコラス・ケイジ主演の映画「ロード・オブ・ウォー」では、 武器商人のニコラスさんが、インターポールの刑…

「シャッターアイランド」

レオナルド・ディカプリオとスコセッシ監督が4度目のタッグを組んで お送りする、ホラー&ヒューマン映画である。 主人公の保安官テディが重大な罪を犯した精神病院施設のある孤島に、 3人の我が子を殺した患者の失踪事件の調査のためにやってくる。 しか…

ほとんど家にいない男たち

世の中にはいろんな仕事があるもので、一週間のうち平日はほとんど 家に帰らないという男たちもいる。 私が取材したことのある自衛官たちは、震災後、1か月は家に帰る ことなく、被災地のテントや狭い部屋で雑魚寝で過ごしている。 1か月たってからも、家…

人生の意味

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の103 一見して人生には何の意味もない。 しかし一つの意味もないということはあり得ない。 (byアインシュタイン) 私はこのブログのなかでたびたび書いている。 つまりは、 地球は最後に、火星の範囲まで膨張…

人間関係の解決法

「なんであの人はこうなんだ」とイラつくことは多い。 お礼を言わないとか、ねぎらいの言葉がないとか、相手の自分勝手な 言動に降りまわれるときがそうだ。 一瞬腹は立つが、「この人はそういう人なんだ」と思うことにしている。 今目の前にある、そうだな…

人のものはよく見える 

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の102 レストランで何を注文しても、 人が頼んだもののほうが絶対によく見える 私は飲食店で注文する品を決めるのはめちゃくちゃ早い。 その点、細君とは対照的である。 だいたいの食事は、過去にそれを食べた…

いい話はない

岡山の実家に帰省したとき、父親とサッカー観戦し、 母親と昼食を食べにいった。 もはや親と一緒に出掛けるのがはずかしいなんて かわいらしい年ごろは過ぎて、親孝行している感覚だ。 (とはいっても、お金は出してもらう(笑)) まあ、そんな時間を利用して…

親知らず、野球、サッカー

祖母と親類の法事のため、岡山に帰省してきました。 今回も行きは夜行バス、帰りは新幹線です。 私を向かい入れるかのように前日に梅雨明けしました。 まあ、暑い。東京のほうがまだましかも。 そんななかハードスケジュールを詰め込んだ。 まず金曜日に一度…

トト、当たる!

サッカーくじtotoには、「BIG」や「totoゴール」なんていうくじ などがたくさんあって、確率に比例して配当金が違う。 今回は「mini BIG」(200円)というのと、 「mini toto-A組」(400円)を購入した。 結果、「mini toto-A組」がなんと、1等的…

飲みに行きたし

ここのところ、取材を除けば、家と職場の往復しかしていない。 友人とは1か月以上も飲みにいっていない。(お茶は飲んだけど) こんなことは私の社会人史上、始まって以来のことだ。 単にタイミングがうまく合わないだけなのだが、「いかんな」と思う。 こ…

願いと叶い

七夕のとき、短冊に願いを書くと叶うなどという、 人の欲望とイベントとを合致させた習慣が行われるようになったのは いつからなのだろう。 流れ星に願いごとをすると叶うというのも、その類だろう。 私はこれまでこのブログで大人たちが短冊に書いた願望を…

子どもに簡単な実験を見せる

子どもに理科を好きになってもらおうという主旨の本の 制作を進めている関係で、著者からさまざまな実験を 教えてもらった。 その中から、3歳の長女に試して、反応を見てみた。 次の3つである。?虫めがねで太陽光を集めて紙を燃やす ?霧吹きで虹を再現する…

内田裕也が気になる

内田裕也が知人の女性宅に押し入った件で、 いろんな話が出てきているのを見てて、 おもしろい人だなあと思っています。 女性宅に入るのに、「ロックンロールがロック屋を呼んじゃってね」 とか、「留置所での番号は69」だったとか、 冗談なんだか、なんだ…

巨大ミミズ発見

庭つき一戸建てを購入したものの、小さい子を抱えて 夫婦ともに疲労していることが多く、なかなか庭をつくることが できません。 いまだにコンセプトも決まりません。 一か所だけ生えていた芝がどんどん勢力を増しており、 さらに雑草がかなりの程度生えてき…

「芝生の上で寝転ぶ同好会」

子どもと家の中で遊ぶとなると、上にのっかられたり、 「持ち上げてくれ」と言われたりして、かなりの体力を消費するので、 できるだけ散歩に連れ出して、外で遊ばせるようにしています。 今日も外に連れ出しました。 まずは近くの公園まで行き、そのあと、…

悲痛な虐待現場

珍しく家族で外食したときのこと。 店から出ようと次女を抱えて、店のドアのところで長女を待っていたら、 長女を押しのけるようにして、3歳ぐらいの子を抱っこした母親が 早足で店の外に出ていった。 長女は無事だったが、「なんだ、小さい子がいるのに」…