2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の日

とうとう子供は夏休み最後の日です。 今年はいろいろ遊びました。 ディズニーシー、キャンプ、海、山、ラジオ体操、子ども神輿、 プールにも行った。 毎週、なにかしらのイベントがあり、平日の日も多かったから、 仕事との調整に苦労した。 いくつか仕事も…

子どものこだわり

子どものこだわり、これが一番、親をイライラさせる 元じゃないですかねえ。 この皿はいやだ、このコップがいい、あのスプーンはいやだ、 こっちのぬいぐるみのほうがいい、などなど。 だいたいこういうこだわりは2歳ぐらいからはじまります。 大人は、どれ…

トップリーグ開幕!

今年もラグビーシーズンがはじまりました。 国内最高峰リーグ、「トップリーグ」が27日に開幕。 今季は全16チームが1回総当たりで戦い、 勝敗などに連動するポイントによって優勝を争う。 私がトップリーグを本格的に見始めたのは、 結婚した10年ぐら…

子ども神輿の日

今日は、夏休み最後のイベント、子ども神輿でした。 子どもが子ども用の神輿を担いで、 町内を練り歩きます。 距離にしてだいたい3,4キロぐらい。 時間にしてだいたい2時間弱。 4回の休憩、昼食休みを挟みながら歩きましたが、 子どもたちにとっては疲…

『「学力」の経済学』

ここのところ、なんとかの経済学という本がよく売れている。 今回は『「学力」の経済学』という本を手にとってみた。 この本は、教育にもエビデンスをということで、 世界中で行なわれた教育に関する研究結果を分析したことを わかりやすく紹介してくれてい…

八ヶ岳は最高

山の旅行に行ってきました。 海には行ったので次は山です。 久しぶりに行った八ヶ岳。 八ヶ岳という地名はありませんで、山梨県と長野県などにまたがる 3000m弱いくつかの山をひっくるめてそう呼びます。 今回行ったのは北杜市とその周辺です。 シャト…

映画「日本のいちばん長い日」

映画というのは「偏った意見の押し付け」であると思う。 「自分はこの事件をこういう風に見ている、 みなさんはどう思うか?」 を問うのが映画だと思っている。 だから、独断と偏見であってよいのであって、 本作のように、ノンフィクションを題材にしていた…

一人暮らしの魅力

私は19歳から結婚する31歳まで一人暮らしを続けた。 19歳に一人暮らしをはじめたとき、 親の有難さを感じたことはなかった。 というのも、炊事、洗濯、掃除が苦にならなかったからだと思う。 家事に苦労して、嫌で嫌でどうしようもなく、 やっとのこと…

ラジオ体操、はじまりました

私の住む地域でも、小学生以下を対象にラジオ体操が はじまりました。 子供たちはあまり乗り気でない様子ながらも、 近くの神社の境内で行われるラジオ体操に参加しました。 でも、ラジオ体操は1週間だけなのです。 私の頃は夏休みのうちは毎日やっていたの…

子どもといつまで一緒に?

子どもといつまで一緒に寝るか というのを聞くと、どこの家庭も小学生のうちは 一緒の部屋で寝るというのが多いみたいだ。 うちもそうなっている。 私的には別の部屋で寝てもいいのだが、 いまだけだからと言われると、そうかとも思う。 子どもにひとりで寝…

初めてのナイトズー

気になっていた、多摩動物公園の夜の散策、 「ナイトズー」に初めて行ってきました。 普段は5時で閉園なのですが、夏休みの土日だけは 夜8時まで開園しているのです。 夜行性の動物も多いし、夏の時期は昼間暑くて活動しない 動物たちも、活発に動き回るの…

学力テスト1位は秋田でなく…

小学生の学力テストで秋田が1位になった。 これを受けて、秋田ではどんな教育が行われているのか、 探るテレビ番組が放送されたりしている。 でも、これって本当なのか。 この学力テストは、公立校だけを対象にしたもので、 私立小学校も入れた別の学力テス…

無尽とは何か?

山梨県に「無尽」というものがある。 地域コミュニティのことで、飲み会のようなもので、 決まったメンバーで月一度集まり、飲んで話す。 それともうひとつの側面として、お金を積み立てたり、 持ち寄ったりして、みんなのための楽しみのために使う というも…

あれってなんでやるのかな

台風の季節です。 8月も下旬になりました。 今年も例年通り、いくつか台風が日本列島に接近中です。 台風情報を伝えるテレビニュースでは必ず流れる画がある。 壊れた傘を差して歩く人だ。 なんで壊れた傘を差すんでしょうね。 その場に捨てるのはいけない…

長期的に見ればマイナス

スマホを持ってから、本を読む量がガクンと減った こういう人が多いんではないか。 私もその一人だから、わかる。 本を読むのは仕事の一環でもあるのだが、 それにしても読まなくなった。 由々しき問題である。 本をつくっている人間でさえこうなのだから、 …

100均で買うべき商品

100均で最もポテンシャルの高い商品は何だろうか。 私は野菜の種だと思いますね。 野菜の種は、ひと粒で大きな実をいくつもつけるし、 実からいくつもの苗ができ、また実と種をつくれる。 倍々ゲームどころの騒ぎではないほど増殖できる。 その野菜の種の…

不誠実な寺

義父母が葬儀や墓の話をしたのは、 義父の実家の墓のある寺から、手紙が来たからのようだ。 その手紙には、墓を統合して共同墓とする、そうしたくなければ お布施を払えという意味のことが書いてあった。 墓を移動して、空いたスペースに新たな墓を呼び込ん…

死ぬとき、死んだときの大事な話

お盆時期である。 近くに住む義父母のもとへ出かけた。 義弟夫婦の家族も来ていて、11人で食事をするなどした。 やおら義父母が自身の葬儀の話をはじめた。 「直葬で墓はいらない」というが義父母の意向という。 確かに少子化の時代、墓を守っていくのは容…

本を買うことの意味

住宅メーカーの土地活用、家づくりの本 銀行グループの資産運用の本 無料で差しげますってやっていますよね。 ああいう本は参考にする程度にとどめておき、 全面的に信用しないほうがいいね。 なぜなら、ああいう冊子は、自社の商品の販促のために つくられ…

子育て移住

田舎暮らしはかつては定年退職者に人気だったが、 最近は子育て世代の移住が増えていて、 40代以下の相談者は2008年は30%だったのが、 14年には54%を占めているという。 「子供を自然の中で育てたい」からというだけでなく、 「都会では稼げないと生きてい…

休めない編集者

仕事でかかわりあいのある人、たとえば、 版元の編集者さんなどと話していると、 半分ぐらいの人は、夏休みを取れないという。 まとまった休みはとれないので、細切れで休むという人もいる。 ただ、昔に比べれば、まだ休めるようになったのだろうと思う。 あ…

伊豆の海へGO!

今年の夏は伊豆旅行へ行くことにした。 昨夏、妻が交通事故で重傷を負ったせいで、 精神的に岡山方面に足が向かなかったからだ。 伊豆長岡へ2泊3日する間、中日に海へ行った。 「らららサンビーチ」という砂浜だ。 ここは人工の砂浜で、水深もそれほど深く…

歩けば腰痛は治る

いま「99%の腰痛は治る」なんて本が出ている。 私も軽い腰痛もちなのだが、 少し以前はちょっと真剣に悩んだ時期もある。 それがいつのまにか、痛みがなくなっていた。 原因を考えたが、思いつくのは「よく歩いているから」ぐらいだ。 歩くと、体のいろい…

「手の届かない」の意味

昔、よく薬品などにこんな表記があった 「お子様の手が届かないところに保管してください」 いまはあまり見かけないよね。 「そんなことないぞ」という方がいたら、ごめんなさい。 そういう気がするだけかもしれないが、 もし本当にこういう表記が減っている…

メダル以外の視点

オリンピック、やっていますね。 いつのころからか、選手の家族を扱った ドキュメンタリー番組を見なくなった。 亡くなった母のために金メダルを目指す、とかいうやつね。 見たらそれはそれで感動すると思うんだけど。 メダルの価値は重要で、日本人選手が獲…

○○○は稼げるらしい

アフィリエイトで儲けている人がいるらしい。 どうでもいい感じの、それほどクオリティの高くないブログでも 月5万とか10万を稼ぐ人もいるらしい。 さらには月100万円なんて人もゴロゴロいるらしい。 いまは見る対象が、テレビからどんどんネットに移…

遠い森林ジャーナリストへの道

森林インストラクターの資格を取得したはいいものの、 取得直後に長男が生まれ、2歳になったときに、 フリーランスになったため、落ち着いて活動ができる 精神的、時間的な余裕がないままになっています。 そんなとき、編集者さんから、 「森にでかけていま…

思い出に残っている先生

嫌な先生のほうが覚えているものですね。 私がもっとも嫌いな先生として覚えているのは、 小学5年生のときの女性のS先生だ。 えこひいきする傾向のあるS先生を決定的に嫌いになったのは、 クラスで「お楽しみ会」の内容を決めようとしたときのこと。 先生…

線引きが難しい

私がこのブログでかたい話をするときに思うのは、 どんな問題でも線引きが難しいということだ。 大学時代に社会学を学んだが、講義の内容やディスカッションの場で いつも問題になったのは線引きだった。 たとえば、私の学生時代によく出てくるキーワードと…

公共事業みたいなもの

選挙は金がかかる、 オリンピックは金がかかる、 というが、ちょっと考え方を変えてみよう。 選挙もオリンピックも東京でやるぶんには、 別に海外に金を払うわけではない。 東京都民など、日本国民や企業に支払われるものが多い のではないだろうか。 選挙や…