2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくはこう思う

27日のブログに書いたことへの、ぼく自身の見解はこうです。 ぼくは2番の考えです。理由はこうです。 1.仲間を売るぐらいなら最初から穴掘りには参加しない。 穴掘りに参加するなら、絶対に最後まで裏切らない。 2.所長に密告したことは、自分が自由…

みなさんからご意見を聞きたい!

個人的な興味なんですが、こういう人をどう思うか、みなさんの意見を 聞いてみたいと思い、いまこの文章を書いています。 道徳のようなお話です。 ある囚人が他の囚人4人と一緒に監獄に入っています。 彼は他の囚人から「穴を掘って脱獄しよう」ともちかけ…

五輪の開閉会式が好き

ぼくはオリンピックの開会式とか閉会式を見るのが好きなんですね。 今回はどっちもじっくり見る余裕がなかったけれど、 いつもはじっくり最初から最後まで見る。 なぜかというと、世界中の人種を2時間で見ることができるからだ。 整列の仕方、歩き方、手の…

映画『県庁の星』にみる官民意識

この映画は、役人意識と民間意識がどう違うのかということ、 仕事を一生懸命することの大切さを描いていると感じた。 ストーリーは、県庁のエリート職員である主人公が、 民間スーパーに研修に行く。そこで出会ったパート女性と 対立しながらも、スーパーを…

目が覚めた 

竹原慎二という元世界チャンピオンがいますね。 彼がネットマガジンでサラリーマンに喝を入れておりました。 それを読んで、自分に照らし合わせてみて、目が覚めましたね。 彼は、「先輩がさぼりクセがある」とか、「周りが全員無能に見える」 「自分ばかり…

映画『クール・ランニング』は笑って泣ける!

冬季五輪をやっていたからか、深夜放送されているのを観た。 いや、笑ったし、泣けましたね。 この映画、とにかくジャマイカン・ボブスレーチーム4人の 人となりがよく描き込まれてあって、好感を持ちました。 映画が進むにつれて、本当に五輪のレースを観…

せめて自分は

不正をする人が多いのでホントいやになってきますね。 フリーで仕事をするのに、失業保険をもらおうとしている人がいるし、 最近では医師の架空請求も耳にした。 身内などの健康保険証を借りてきて、診察してもいないのに 請求書を回すわけです。どれだけ欲…

山田方谷を知っていますか? 

何かと私の故郷、岡山のことを気にしている。 たとえば、映画『県庁の星』のロケ地のひとつが岡山で、 出てくるスーパーは天満屋という、岡山人なら誰でも 知っているお店が使われているということ。 天満屋は全国的には陸上部が強いことで知られているかも…

タバコのやめ方

昨年11月22日のブログでたばこのやめ方みたいな ことを書いたんですが、「その後、お前やめたんかい?」と 気になっている人がいるとかわいそうなので、 ここに報告することにいたします。 現在まで約3か月経ちましたが、居酒屋で友だちからもらって 吸…

体のバランスが大事

たまに取材した人の顔写真などを撮って記事に載せることがある。 そういうとき、気づくことがある。 顔や体が傾いているんです。 新聞や雑誌の顔写真を見てみてください。 けっこう傾いている人多いですよ。 なぜこうなるか。 どちらか一方の肩でいつも荷物…

濃密な付き合い

会社の同僚を自宅に招いて、炭焼肉パーティーを催しました。 取引先のお方もお1人招いて、計4人。 狭い部屋はたちどころに男たちの戦場と化しました。 今まで自宅に同僚を呼んだことはなかったんですが、 今回は炭焼肉をしたいという希望が上がりましたの…

悪質電話セールス再び

先日、マンション経営しませんかという営業の電話に 激怒したことをこのブログに書いたが、今度は「住宅販売の ご説明をさせてください」という電話が自宅にかかってきた。 例によって、バカ丁寧な言葉で、ゆっくりはっきり話してくる。 話が長くなると、こ…

当世、ももひき事情

当然のような顔をされると、そういうものかと思うのだが、 果たして本当にそうなのだろうか? 真偽のほどが、堀江メールと同じくらい気になるのが 「若者のももひき事情」だ。 ある27歳男性が「ぼくはこういうのをはいているんですよ」と 言ってズボンのす…

映画『エターナル・サンシャイン』で記憶について考えた

忘れたい記憶というのは誰にでもあるのだろうか。 ぼくはまったくありませんね。 この映画の主人公男女2人は、恋人とのつらい別れを忘れるために ある会社に依頼して過去の記憶を消してもらう。 でも、愛の力は強く、2人は最後には……というお話。 以前、「…

電車の独り言おじさん

人と話すだけで精神的に楽になることがあります。 ただ声に出して話すだけでもいいんです。 だからなんでしょうね、電車でひとり何事が呟いている人が たまにいます。話したい、声に出したいんです。 でも、今回の人は呟くレベルではなかった。 本当に誰かに…

五輪選手には期待していい

トリノ五輪手であまりよい結果が出ないと、 静かに見守っていましょうっていう意見が必ず出ますね。 あんまりメダル、メダルって騒ぐなと。 でもぼくはそれでいいんだと思いますよ。 期待されないっていうのは、それはそれでさびしいはずなんです。 メダルを…

かわいそうな今の子どもたち

自宅のすぐ近くにちょっとした、本当にちょっとしたお宮だけの 神社がある。そこに通ずる一本坂があって、草木が茂っていて 通勤によく使うお気に入りの道だった。 その道の様子が年末に様変わりした。 草が刈られ、枝が切られ、うっそうとした感じがなくな…

世界遺産に泊まろう!

コンセプトは、「一番寒い時期に、一番寒いところに行く」 ということで、世界遺産に登録された岐阜県の白川郷に 行ってきた。 この世界遺産というのは、ユネスコが認定するもので、 世界文化遺産と世界自然遺産と世界複合遺産がある。 白神山地や屋久島なん…

忘却の弁当箱 

もう、末期症状かもしれない。 ぼくの脳のことです。 最近、自分でお弁当をつくって仕事場に持っていっているんです。 なに、そんなたいしたものじゃありません。晩飯の残ったのとか、 フライパンひとつでいためられるようなものたちを入れただけです。 最初…

メダル以外の価値観を

もうひとつ、オリンピックについて言わせてもらえれば、 いつまでメダルの話をしてるんだッ! ということ。 これだけ価値観が多様化しているのに、相変わらず メダルの個数しか話題にしない。 いや、勝っても負けてもいいじゃんか、と言っているのではない。…

トリノ五輪が開幕する

夏と冬のオリンピックでは何が一番違うか? 気温? それもあるけど、ぼくはもっとも違うと思うのは、 冬のオリンピックの競技のほうがより自然環境に影響を受ける ということだ。 夏のオリンピックの競技の場合は、室内でやる競技も多いし、 比較的管理され…

国語が大事です

ゆとり教育をやめて、今度は国語と理数科目を強化する ように学校教育を見直すという。 最近読んだ本の著者である数学者の先生も、カリスマ塾講師の 先生も同じことを言っていた。 受験勉強では現代国語の点が高い生徒ほど、勉強し始めてからの 伸び率がすご…

いかに知らないか

だいたい海外の話と歴史の話をされると、自分では話すことがないので 黙って聞いていることのほうが多いですね。 高校で日本史を習わなかったのと、海外旅行には豪州にしか行った ことがないからです。 だから、話を聞いていると本当におもしろい。 たとえば…

よいものと長く付き合いたい

ぼくは気に入ったものを長く使うタイプ。 着る物、履く物、音楽などがそうだ。 よく親や友人から、「新しく買ったらどうか?」と言われるが、 大量消費社会を疑問視しているぼくは、よいものを長く使うことが 本当に豊かな生活だと思っている。 服なんて、今…

今朝

ぼくはどこかイベントに来ていた。 周りには人がたくさんいて、何かおもしろい催し物が 開かれているようだった。 ぼくはイベントより、便意のほうをもよおしてきた。 小のほうだが、会場の中のトイレは長蛇の列だ。 どこか他にトイレはありませんか、と係員…

TAMANI

たまに、気がすむまでケンカして仲直りしたい たまに、ヘトヘトに疲れて帰りの電車で立ったまま寝たい たまに、寝ないでダーツしたい たまに、むちゃくちゃに砕けた原稿を書いてみたい たまに、朝まで酒を飲んでいたい たまに、キャッチボールがしたい たま…

余裕

自分の言動で、他人に何かいい影響が与えられたとか、 行動を起こしてくれたというのはうれしいものです。 何かしらその人の人生の歯車の速度なり、大きさなりを 変えることになったんですからね。 何か他人にいい影響を与えたいとか、そんな思い上がった気…

口コミが一番

ソフトスケジュールの合間を縫って、映画を観まくり、 本を読みまくっている。 基本的に映画鑑賞、音楽鑑賞、スポーツ観戦、読書、旅行という 5つがあれば、あとはなんもいりません。 あとはコメディアンの番組かなんかをちょこっと見られればいい。 不思議…