2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

就職氷河期世代の憂鬱 

宝塚市が就職氷河期世代の人を4名雇用するという。 私も就職氷河期世代だから、他人事と思えない。 1995年度に卒業した人から就職氷河期ははじまって、 10年ぐらい続いている。 今の47歳ぐらいから37歳ぐらいまでの人だ。 当時、非正規雇用の人が…

トレッキングの魅力 

アウトドアの中でも、私が一番やりたいのはトレッキングだ。 登山は山を登ることに主眼を置いている。 要は頂上を目指す山歩きだ。 でも、私は別に頂上にはこだわらない。 上々から見る景色と同じかそれ以上に、同中に楽しめるものを 見つけることができるか…

バーベキューのおもしろさ

バーベキューで食べると、家の中で食べるのと 同じものを食べても2割増しぐらいでウマいと思う。 なんでかなと思う。 私たちは味を舌で感じてる。下で塩味や甘味などを知覚し、 脳に電気信号で送って脳がウマいと感じる。 人間に必要なもの、つまりカロリー…

キャンプの楽しみ

アウトドアの楽しみとして、キャンプは王道だろう。 キャンプの中でBBQもあれば、トレッキングもあり、 森の中での遊びも全部できるからだ。 快適な家から出て、なぜわざわざ不便な生活をしにキャンプを するのかというと、その不便さがポイントだ。 不便だ…

アウトドアの効用 

昨今はアウトドアがブームを通り越して、 すっかり定着した感じがする。 近くのアウトドアグッズのショップは、休日になると 駐車場に並んだ列で、ちょっとした渋滞ができたりする。 私もアウトドア系の遊びは好きで、本来なら子どもたちを 山や海に連れまわ…

10月に台風?

10月の台風なんか過去にあったか。 台風というと、夏の前後に来るものだと思っていた。 季節の変わり目に、来るものだと思っていた。 でも、今年は9月ではなく10月の台風で大きな被害が出た。 かつて10月10日が体育の日に設定されたのは、 晴れの日…

違っているからおもしろい

今回のラグビーワールドカップでは、 協賛スポンサーのCMがとてもよかった。 中でも出色だったのが、三菱地所のもの。 大きくて強い子と、小さくて速い子が ともにラグビー選手として葛藤を抱えながら、 成長していく様子を1分のストーリーにまとめている。…

即位の礼

今日は、令和天皇の即位の礼の日だった。 装束に身を包んだ、緊張気味の天皇、皇后両陛下の様子を 私は自宅のテレビで見た。 天皇や皇室関係の本をいくつかつくり、記事を何本か書いたから、 興味がないわけではない。 今年の正月は一般参賀にも行った。 た…

誇り高き敗戦 

ラグビー日本代表がついに力尽きた。 あの南アフリカと3-26の敗戦。 現地で応援していて、トライをできる感じがなかった。 それでもペナルティゴールを決めて、 3点を重ねて26-25ぐらいで勝てないかと思っていた。 失点はこれぐらいに抑えられると…

最後の運動会

長男の運動会は、台風を避けて15日に行われた。 この幼稚園には3人の子どもたちが、入れ代わり立ち代わり 入園卒園していったので、9年在籍した。 そのうち雨にたたられたのは、1回だけだったが、 今回は台風になった。 15日には台風一過になるはずだ…

2000人が尽力 

いつも感動するんだけど、英国を構成する4つの国の人たちと アイルランドの人たちというのは、スポーツマンシップがすばらしい。 負けても言い訳がましいことを一切言わない。 ……と思っていたら、スコットランドのヘッドコーチが、 試合ができなかったら法…

避難できず

「避難って案外できないものなんだな」 というのを実感した。 12日は相当大きな台風が来ることが予想されていた。 昼過ぎ、だんだん強くなる雨脚に不安になっていき、 15ぐらいだったか、自治会の方から避難所が開設されたことを 告げられて、いよいよ緊張…

普通の毎日

やってくれました。 ラグビー日本代表が、スコットランドを28-21で下し、 ワールドカップでベスト8進出を決めました。 最初に先制されたものの、すぐに追いつき、逆転。 後半早々にもトライを奪って、28-7と大きくリードする。 しかし、スコットラ…

BTTFとGNDM

私の中でBTTFとGNDMだけは別格。 何かというと、バック・トゥ・ザ・フューチャーと ガンダムのことだ。 BTTFは三作、ガンダムはファーストガンダムの三部作と、 「逆襲のシャア」の計7本は何度見たかわからない。 ガンダムのグッズは持っていないが、 BTTF…

迷う楽しみ

迷う楽しみがあるらしい。 私は飲食店でもすぐに決められるほうだ。 そして決めたら、他のに目移りしない。 でも、迷う人はいる。 そして決めても、あれがよかったと見ている。 そういう人に言わせると、 「迷う楽しみがある」っていうんですね。 なるほどな…

晴れの日が多い日

かつて10月10日といえば、体育の日だった。 今は連休の増やすための処置として、必ずしも10月10日が 体育の日ではなくなった。 そもそも「体育の日」は昭和39年の東京五輪を 記念してつくられた祝日で、なぜ10月10日になったかというと、 統計的にこの日がも…

ボランティアのみなさん、ありがとう

今日はアルゼンチンvs.アメリカを見に行きました。 ラグビーワールドカップのことです。 場所は熊谷ラグビー場。 ここは前に一度だけ見にいったことがある。 今回は駅から行きはシャトルバス、帰りは歩いた。 ゲームはアルゼンチンが勝利。 プロリーグができ…

ノスタルジーでなく

子どものころに身に着いた感覚というのは、 大人になっても残っているものだね。 以前、ある政治家の本をつくったことがあった。 15年前のときですでに70代後半だった。 その彼が打ち合わせでコーヒーを飲むとき、 コーヒーのミルクをコーヒーの中にくぐらせ…

ニュージーランドvs.ナミビア 

6日はニュージーランドvs.ナミビアを観戦しました。 ラグビーに少し興味のある次女と2人です。 場所は東京スタジアム。 1時間ちょっと前に最寄り駅の飛田給駅に到着。 今回はSゲートだったので、甲州街道を超える歩道橋を 渡ってから一度、道路まで階段を下…

眠っていても企画

今月から月に5本の企画を出版社に提出することになった。 これがなかなか大変。 楽しそうだと思うのは最初だけで、 義務付けられると苦痛になるのは世の常。 ただ、義務付けられないと、やらなくなるのも世の常。 結局、私のような弱い心の持ち主には、 義…

こだわりなんかない

ケバブ屋はケバブにこだわりなんかないらしい。 屋台でよく見かけるケバブ屋。 ケバブは中東でよく食べられているファストフードだと 思うのだが、屋台でも多いよね。 高いから食べたことはないが、彼らは自分たちの国の食べ物を 食べてもらいたいのだと思っ…

芝生が壊滅状態

校庭の芝生が瀕死の状態になっている。 ほぼ全滅の状態だ。 つい2週間前まではまだ青々とした部分もあったのだが、 ここ1週間ぐらいで壊滅状態になってしまった。 原因として考えられるのは、 やはり根付く前に雨が降らなかったこと、 グラウンドの水はけ…

目を背けるな

いまSDGsという持続可能な世界にするために 解決するべき課題が世界的に注目されている。 たとえば、廃プラスチック問題だ。 使い捨てプラスチックが適切に処理されないと、 最終的に海に流れ、紫外線を受けて、細かく砕かれ、 海洋生物がそれを食べて命…