2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生きづらさの象徴

京都府が行った調査によると、ひきこもりは40代以上が33%という。 内閣府は昨年9月の調査でひきこもりの人が全国で54万人いると 推計したが、40歳以上は含まれていない。 もしひきこもり全体に40代以上が本当に33%もいるのなら、 残り67%…

値段交渉

フリーライターをやっていて、たまに値段交渉することがある。 あまりに安い場合は、最低ラインを示して、 これ以下では仕事ができないことを出版社に伝えている。 その最低ラインは、1日2万円のレベルだ。 半日取材に出かけて、半日執筆にあてる。 これで…

スマホの進化 

年に1度は行くDズニーランド。 入場料が高騰していて、だいぶ足が遠のいた。 入場料は高いのに、混雑がひどくなっているので、 満足度はこの7,8年ぐらいは右肩下がりです。 入場料のぶんはいろんなところでみんな節約しているようだ。 こんな光景を見た…

栄枯盛衰

セイタカアワダチソウは最近、 それほど大繁殖していないように見える。 かつてはそうとうな勢いで、迷惑な外来種という 位置づけの植物だったのにね。 理由は、セイタカアワダチソウが出すアレロパシーという 化学物質が自分への毒になってしまったかららし…

フランスと悔しいドロー

ラグビー日本代表は、フランス代表と相手のホームで対戦、 23−23のドローで終えた。 過去9回戦って一度も勝ったことの相手に引き分けは よい結果のように思えるが、もう善戦はけっこうという思いもある。 ただ、スポーツというのは急に強くなるものでは…

「ばっかり食べ」が気になる

子供のしつけでこれだけはやってほしいというのは、 食事のマナーだ。 いや、何も、テーブルマナーを身につけろというわけではない。 立ち歩いたり、遊んだりせず、普通にある程度、背筋を伸ばして、 食べてほしいということだけだ。 お箸はちゃんと持てるよ…

難しい子供のかたづけ

子供の教育で一番難しいと感じるのは、 どうやって片づけをさせるかということだ。 片付けさせるのが面倒でやっかいであるほど、 「やめなさい」ということが多くなる。 たとえば、ハサミを使って広告の切り抜きをやっているとする。 ハサミは手先が器用にな…

いかにネットに依存しているか

先日、格安SIMに乗り換えたところ、 一緒に割引契約していた家のWi‐Fiも契約解除になった。 すぐに別のグループ会社のADSLを契約したのだが、 開通は今月末になるという。 すでに自宅のネット回線が使えなくなって10日経つが、 携帯の4G回線だけ…

AIで番狂わせがなくなる?!

不寛容がAIを促進するという話をもうちょっと。 スポーツの話がわかりやすい。 いまのAI社会をつきつめていくと、スポーツの審判・レフリーは すべてAIなり、ロボットなり、IoTなりに変換されるだろう。 この味気なさによって、スポーツのおもしろ…

不寛容が仕事を奪う

サッカーや野球での「ビデオ判定導入」に思うのは、 不寛容社会の象徴だなということ。 ミスが許せないんですね。 審判やレフリーがミスしてはいけないものと思っている。 なんというかまあ、みんなテレビゲームのやりすぎだよね。 ゲームの中のサッカーや野…

お客様は神様ではない

お金を出せば、何を言ってもいいという人がいる。 お客さんとして王様のようにふるまう人がいる。 自分はお金を出しているのだから、 わがままが許されると思っている。 こちらの仕事を信用しておらず、 そのくせわからないことは頼ってくる。 誠に都合がよ…

学校でPTA文化祭

今日は娘2人が通う学校のPTAによる文化祭のような イベントの日だった。 私も例年同様、お手伝いをさせてもらった。 子どもの数が多いので、親の数も多く、900人近い人が 出入りすることになったのだと思う。 やきそばやフランクフルト、ポップコーン…

帝京ラグビーV7

大学ラグビーは終盤戦です。 関東大学ラグビー対抗戦グループは、 5勝0敗の帝京大と4勝1敗の明大が戦いました。 結果は41−14で帝京が勝利し、対抗戦7連覇を決めました。 前回の慶應大戦では3点差で薄氷の勝利だっただけに、 苦戦するだろうと思っ…

自然薯掘りはもういい 

「自然薯堀り」ってもうよくね? と思う。 なぜなのか、この時期になると、自然薯をタレントが 掘り起こすという番組がよくある。 もう3回ぐらい見た。 自然薯ってすごく地中深くまで伸びるんだね、 わかった、もうわかったよ。 掘るの大変だよね、それもわ…

学校スポーツ新時代

明治神宮野球大会が終わりました。 高校生は、秋季大会で勝ち進んだチーム、 大学生は、秋季リーグで勝ち進んだチームが 神宮球場で戦う大会です。 今年の大学大会は日体大が優勝しました。 日体大は首都大学リーグなのですが、ここは東海大、筑波大といった…

素直にたのしめない性格 

先日、BSの番組を見ていたら、 ユニセフがスポンサーになっている番組で、 美食を扱っていた。 料理研究家が出てきて、すごくおいしそうな料理を 紹介していた。 豪勢な料理が出たあと、 「この子たちには時間がありません」 といって、やせ細った子供が映…

やっと格安スマホ

やっと格安スマホに乗り換えることができた。 iPhon6sにしてから2年、この日をどれだけ望んでいたか。 バカ高いiPhon6sにして、毎月機種代込みで妻のを合わせ 約2万円も払ってきた(家のネット代込み)。 2万円もあったら、いまならアパート借りれるぞ…

オス猫の生き方

生物系の番組はよく見ているが、 今回のNHK「ダーウィンが来た」の猫特集はおもしろかった。 相島という、野良猫(最近は地域猫というらしい)がたくさん暮らす 島で、若いオス猫の生き方を追ったドキュメント(?)だ。 春とか秋になると、猫の異様な鳴…

「後半はいいゲームをした」は本当か

ラグビーやサッカーで、前半はメタメタにやられていても、 後半はいいゲームになることがある。 先日のラグビーの日本代表のゲームでは、 前半30点差以上つけられ、後半は1点及ばなかっただけだった。 サッカーの日本代表のゲームでは、 前半3点取られ、…

いつはかはひとりで

4年生の長女は10歳になった。 そろそろひとりで風呂に入り、ひとりで眠ってほしい。 妻は「いまだけなんだからいいじゃない」というが、 私は、風呂だけでも一人で入ってほしいのだ。 いまでも私と一緒に風呂に入るが、 私と入りたいというより、一人で入…

サッカーよお前もか

「サッカーにもビデオ検証かよ」 そう思わずにはいられなかった。 サッカー日本代表がブラジルと練習試合を行った。 そのとき、日本の選手が自陣のペナルティエリア内で反則を 犯したかどうかが、ビデオ判定された。 数分の中断ののち、ペナルティと判定され…

4日目は筋肉痛

仕事が立て込んでくると、ほとんどずっと椅子にすわったまま 一日を過ごすことになる。 それが3日も続くと、4日目にちょっと外出して歩いたり すると、筋肉痛になったりする。 別に神社の階段をのぼったわけでもないのにだ。 筋肉の衰えというのは、それだ…

30歳でも新卒扱い?

ヤフー株式会社は、新卒一括採用をやめて、 30歳以下を採用する「ポテンシャル採用」を はじめるという話が1年前にあった。 こういうのは、他の企業もどんどんマネしたらいいと思う。 日本は採用機会が新卒に偏りすぎていて、 新卒のときに正社員になれな…

「おかえりなさい」の忖度

かつてこういうことがあったのだそうだ。 朝のテレビの情報番組でキャスターが番組の終了時に 「では、みなさん、今日もいてらっしゃい!」 と元気に言って終わったら、視聴者から電話がかかってきて、 「自分はいま夜勤から帰ってきたんだから、 いってらっ…

不正を言い出せない雰囲気

東芝、日産、神戸製鋼……日本を代表するような企業が まやかしでやっていた仕事が露見する事例が相次いでいる。 かつての日本企業はそんなことはなかったのになあ。 日本人というのは、真面目とかなんとかいうよりも、 不正に対する目は厳しいものだと思って…

二泊三日、日光・鬼怒川旅行

文化の日の3連休を利用して、家族5人と祖父母との計7人で 日光、鬼怒川旅行に行ってきた。 まあ、なんというか、この地域が一年でもっとも混雑する時期 に行ったのでしかたないが、すごい人だった。 まず3日は新潟のほうから回って、中禅寺湖に入って一…

プロ野球お前もか

今年もプロ野球の日本シリーズは7戦まで行うことなく、 4勝2敗でパ・リーグのチームが優勝した。 ただ、試合は競った展開のゲームも多く、 そこそこ盛り上がったのではないかと思う。 今回の日本シリーズで気になったのは、 「チャレンジ」という制度。 …

男の恋愛は別保存

男は過去の恋愛をいつまでも引きずる。 女は引きずらない。 これを称して、 「女の恋愛は上書き、男の恋愛は別保存」 という。 男は上書きする度胸がないから、別フォルダに入れておいて、 たまに開いて見たりする。 女のほうが度胸があるんだね。 確かにW…

ハーフが強い理由

動物は近親交配を避けるために、オスは群れから離れて 暮らす場合がある。ネコ科の動物がそうだ。 なぜ近親交配をさけるかというと、いろいろ理由はあるが、 ひとつには、遺伝子的にそのほうが強いからなのだそうだ。 体の中の抵抗力というのは、近親者だと…

企業の不祥事とラグビー

東芝に続いて、神戸製鋼にも不祥事が明るみになった。 なんでこの2社をとりあげるのかというと、 2社ともラグビーの強豪チームを持つからだ。 不祥事が発覚すると、社会人スポーツというのは、もろに影響を受ける。 プロ選手よりも社員選手のほうが多いか…