2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ブッダ2』

前作の続きから、シッダールタが菩提樹の下で 悟りを開くまでが描かれている。 この箇所は原作本でも未見だったので、 新鮮味を持って見られたのだが、 ブッダが悟ったってそんなことだったのって 思ってしまう。 スジャータの下りもさっさと通過する。 ブッ…

動物園ざんまい

伊東旅行では、子どもたちの希望で、 アニマルキングダムを訪れた。 ここの目玉はホワイトタイガーだ。 どこかの動物園のと違って、こちらは茶色に 汚れておらず、きれいだった。 キリンにエサをやったり、フクロウを間近で見たりして 楽しんだ。天候的にも…

夏休みの締めくくり

夏休みの締めくくりとして伊東旅行に行ってきた。 今年の7、8月は土日も仕事をしたし、お盆の時期に まとめて休むことができなかったので、 「夏休みをとった」という感じがまったくしない。 出版業界の人はお盆期間中も休まない人が多いため、 こちらも動…

イベント疲れ

昨日は近所の子供会による「子供神輿」の日でした。 ここのところ仕事に追われ、地域活動をする気力が 萎えています。 夏は、子どもが通う小学校の「おやじの会」と地域の子供会、 自治会のイベントがたくさんあったので、 ちょっと疲れてしまったようだ。 …

生活の満足度は上昇中

いまの生活に満足している人の率73.9%らしい。 少し前は3%ほど低くて、70%だったが、 この状況下で満足度は上がっているのだ。 これは経済状況がよくなったわけではないだろう。 求人倍率は1.5に近くなってきたけれど、 賃金がアップしているわ…

映画『ブッダ』

手塚治虫氏の原作本を2つの映画にまとめたもの。 東映がどういう理由でつくったのかわからないが、 どうしてもこの作品を映画化したかったという 制作陣の熱い思いが伝わってこなかった。 あと、吉永小百合氏をはじめとするメインの声優陣が どうもしっくり…

不安を埋める方法

地方出身者は、東京に出てくると家を買う人が 多いのではないかと思う。 自分もそうなったのだが、それを前の上司は 生活のベースとして、実家が近くにある首都圏出身者は 賃貸でもいいが、地方だとベースとしての家を持とうと考えるのだ と指摘していて、自…

過剰忖度なのか

ジャポニカ学習帳から昆虫写真が消えたらしい。 ジャポニカ学習帳といえば、誰もがお世話にななった学習ノートだよね。 かつてはカブトムシとかいろいろあった。 会社としては、昔から昆虫が気持ち悪いという反応はあったそうだ。 長年、考えた結果、今度は…

達成感と長時間労働

いま長時間労働が問題になっている。 ところが、長時間労働をしたいという人もけっこういる。 したいという積極的な理由の人は少ないだろうが、 「しなければいけないような気がする」という人は けっこういるんじゃないかと思っている。 この「しなければい…

映画『スライディング・ドア』

なんとかという有名女優さんの出世作(?)なのかも しれないが、なかなかよくできた佳作。 地下鉄の車両の締まろうとうするドアに ギリギリ滑り込んだ人生と、乗れなかった人生を 交互に見せながら話は進む。 どっちもあまりいい人生ではない。 ハッピーエ…

子どものころのイメージの影響

かつて上岡竜太郎が、こんなことを言っていた。 「ゴルフばかりしていると皮肉を言われるが、 マラソンをしているとすごいといわれる」 ゴルフだと、「ええですなあ、ゴルフばっかりして」 と嫌みを言われるのだそうだ。 彼にしてみれば、ゴルフもマラソンも…

今年も八ヶ岳

今年も八ヶ岳旅行を慣行した。 毎年、夏の盛りのときに行くので、 高原の涼しさを実感することができるのだが、 今年は東京が天候不順で気温の低い日が続いていたため 高原のありがたみが少し少なかった。 とはいえ、2泊3日でじっくり遊べたのでなかなか満…

外来種とは何か

テレビ東京の番組で、「池の水を抜く」のが人気だという。 なんかこういうのは、ゴミ屋敷の清掃番組と似ている気がする。 池の中には何があるのかというのは、 ゴミ屋敷のゴミの下には何があるのかという想像を かきたてるところがある。 なぜ水を抜くのかと…

勇気をもらえる

大家族番組は最近下火になったが、 BSの番組などではたまにやっていたりする。 テレビ局もほかにおもしろい家族がいないのかと 探しているのだろう。 大家族特有の、お金が大変とか、きょうだいケンカで 親もイライラするといったことのほかに、 進学や就…

「捕まると3年以内に死ぬ」祭り 

朝日新聞もようやくあの奇祭の存在に気づいたかと思った。 15日に「『捕まると3年以内に死ぬ』岡山の奇祭、悲鳴上げる人も」 という記事が出ていた。 奇祭というのは、岡山県美咲町の両山寺という真言宗のお寺で お盆時期に行われる祭りのことだ。 祭りの…

文武両道を最初から諦めるな

高校野球、甲子園大会が真っ盛りだ。 この時期、決まって話題になるのが、 文武両道は可能なのかどうかだ。 甲子園に出てくる学校でも、たまに進学校がある。 ほとんどの選手が国公立大学に進学するようなチームだ。 その一方で、どうしようもなく荒れた学校…

譲歩

北朝鮮情勢を見ていると、このままの状況が進めば、 戦争になる確率が高いと思っている。 国民世論としては、「もっと制裁せよ」が51%で、 「対話を深めよ」が38%だ。 もっと制裁していくと、行き着く先は戦争しかない。 小さな国は、滅ぼされる、ある…

風物詩

毎年この時期になると、帰省客が駅や空港で取材されている。 インタビューに答える子どもはだいたい元気よく、 楽しそうに答えるが、大人はだいたい 「8時間かかりました。もうぐったりです」 といっている。 この対比がなければ、お盆ではないともいいたげ…

新宿探訪

今日は大学時代の野球部の同期と新宿を探訪した。 彼は印刷会社を興して自分でやっていて、 デザインの見本になるようなパンフレットを得たい というので、都庁に行って地方の観光パンフレットを ゲットしたり、昔話をしたりした。 いや昔話より、現状とこれ…

腐敗と発酵

腐敗と発酵は何が違うのか。 どちらも菌が物質を分解することで起こる現象だ。 実は両者の違いは、現象面ではないといってよい。 人間にとって有害なものは腐敗で、 有用なものを発酵といっているに過ぎない。 いい匂いのものは発酵で、くさいものは腐敗とい…

再会

ちょうど2年前に岡山で交通事故を起こして 妻が2週間入院という憂き目にあった。 そのとき、友人2人と会う約束をしていた。 大学時代の野球部の同期のK.Tと 高校時代の野球部の同期のK.Kだ。 TとKは中学校が同じで、先輩後輩の関係だ。 私が一浪し…

広島訪問

先日は京都に行ったが、今度は広島に行きました。 単行本の著者となる人との打ち合わせです。 2年前にも一度行ったことがある。 広島というのは、誰もが指摘するところだが、 空港があまり便利とは言えないところにある。 広島の中心部からバスでたしか40…

料理写真は撮らない

私は料理写真は撮らない。 観光地に行って見栄えが秀逸な食事を注文しても 写真を撮ることはまずない。 あと、有名な観光地の景色なんかもそうだ。 理由は、「自分が撮らなくてももう誰かが撮っているから」だ。 自分の感性で切り取る、なんてカメラマンじゃ…

メンタルはスポンジのようなもの

以前、スポーツのメンタルトレーナーの原稿を扱ったことがある。 そのメンタルトレーナーがいうには、 メンタルというのは、スポンジのようなもので、 グジュグジュでもいけないし、カラカラでもいけない、 もう少し水が吸えるよ、という状態が最もよいパフ…

テレ東はすごい

テレ東はすごい。 「自宅のお宝見せてください」といって、街頭インタビューで 捕まえた人の自宅に行って、お宝を探すという番組をやっている。 これって、すでにテレ東がやっている、 「なんでも鑑定団」と「家、ついて行っていいですか」 をドッキングさせ…

人間は楽観的な生き物

「人間は楽観的にできている」 そういうと、そんなわけないだろうと言われそうだ。 アメリカではトランプさんも言っているように、中米カリブ海から やってくる人がとても多い。 彼らをヒスパニック系というのだけど、彼らは多産なので アメリカ人口全体に占…

発酵と腐敗の違い

私は自宅の庭の一角で堆肥をつくっている。 家庭菜園で出た野菜くずや落ち葉と一緒に 精米したときに出た米ぬかを混ぜて分解させる。 役所なんかでは分解材を売っているが、 なんのことはない、米ぬかで代用できる。 米ぬかは精米所では米ぬかを持って帰らな…

京都訪問

取材で京都に行ってきました。 前に行ったときに食べたかったラーメン店に行き、 そこから30分歩いて取材先へ行きました。 取材が終わって、そこから2時間かけて京都の町を歩きました。 まあ、なんにせよ暑い。 暑いったらない。 京都はなんであんなに暑…

買い物でだまされないためには

買い物でだまされないためには、 勧めてくる人(売ろうとしてくる人)と相談する人を 別にすることが大事だ。 いまサブリース契約の問題が持ち上がっている。 サブリース契約とは、オーナーが建てたアパートを業者が 一括で借り上げ、空室に関係なくオーナー…

流れに流されない

記事を書かせてもらっている月刊誌が今度、 隔月刊になるという。 1か月に1回だったものが、2か月に1回になる。 単純に考えたら収入が半分になる。 この月刊誌の仕事は収入の3割程度を占めていたので、 単純にいうと15%の収入ダウンになる。 痛いが…