3歳と入園

明日、長男が3歳になり、幼稚園に入園する。
子どもたちが通っている幼稚園は4年保育の制度があるのだ。
明日が月曜日なので、お祝いを日曜日にやってみた。
一緒に私の誕生日も祝ってもらった。
4月、5月は家族で3人の誕生日があるので、
そんなに毎週のようにケーキを食べられないから、これでよい。
いまはおもちゃもいろいろとあるので、
服など実用的なものをプレゼントするようにしている。
戦隊ものやライダーものを見せていないので、
そういうおもちゃも買わなくてすむ。
長男にこのところ「幼稚園、行けるかな?」と聞いているが、
「うん」とか「行けるー」というが、
どれだけ本気で理解しているか怪しい。
ただ、次女が年長で一緒にバスに乗っていくので、
そのへんは安心している。
しっかり遊んで、学んで、ゆっくり成長していってほしいものだ。