「本震」「余震」これでいい?

熊本地震から10日ぐらい経ったか。
今回の地震で特徴的だったのは、
最初の地震が余震で、後の地震が本震だったということ。
17日の地震で、「これで地震は終息に向かうだろう」と
自宅に帰ったのちに、その後の本震で潰れた家の下敷きに
なった人がけっこういたようだ。
こういうことが起こると、本震、余震という言い方が
これでいいのか疑問に思う。
どうも本震というと、大きな地震で、余震というとそれほどでもない
規模の地震というイメージがある。
本震のあとも大きな地震が続くことがあるのだということが
今回の地震で学んだことだ。
それにしても多くの人がまだ避難所で暮らす。
早く今までの日常を取り戻されることを願う。