訓練と思えば

苦手な人との付き合い、仕事のストレスとの付き合いは、
多くの人の課題だろう。
過去2日間で「人間研究と思えば」「ゲームと思えば」を書いたが、
最後は、「訓練と思えば」ということについても書こう。
嫌いな人とどうしても付き合わなければならないことや
苦手な仕事を任せられたときは、自分を成長させてくれる
訓練になると思うことだ。
いろんな方法を試してみる。
人間関係なら、距離の取り方を変えてみる、挨拶を変えてみる、
対応をいろいろ変えてみると、相手の対応も変わってくる。
すると、相手が嫌いではなくなってくるかもしれない。
苦手な仕事を振られたときでも、これを乗り切れたら成長すると思うこと。
できることだけをやっていたら成長しない。
成長したら、どんどん楽にできるようになってくるから
仕事が楽しくなってくる。
ずっとこの訓練が続くと思うと息苦しいが、
訓練は訓練で、ずっと続かないから訓練なのだ。
自分が成長することを厭わないなら、訓練を受け入れられるはずだろう。