お祝い

先日、友人夫婦2組を自宅に招いて歓談した。
彼らの夫のほうとよく飲みに行き、奥さんとも何度も
会っていてよく知った中ではある。
自宅をこちらから訪ねたこともあり、今回はそのお返しでもあり、
結婚のお祝いを渡したいからでもあった。
どうも自分だけがもらってばかりの状況というのは、
なんかそわそわして気持ちがよくない性分なのだ。
他愛もない話で盛り上がったのだが、
長女が私の友人の似顔絵を描いてくれた。
それがなかなかよくできていた。
それも私を描くときよりも格段な丁寧さで。
なんだかなあ。
とはいえ、子ども5人でなんとなく遊んで楽しそうだったし、
大人たちも楽しんだ。
子どもがいるからみんなで会うが、子どもが大きくなったら
こうして遊ぶこともなくなるだろうと思った。
あと何回こういうことができるかなあ。