子育て第2期

昨日、長男の3歳、入園のお祝いをやったとき、
私も誕生日を祝ってもらったが、
妻にも「誕生日、おめでとう」を言った。
新しい自分に生まれ変わるのだという意味を込めてね。
長男が幼稚園に通うようになって、妻のひとりで過ごす時間ができる。
去年は事故をしたから、体をしっかり休め、同時に鍛えてほしい。
考えてみると、あと20年はなんらかの子育てが続く。
長男が大学を卒業するまでの20年だ。
これまでが子育て第1期だとすると、これからの10年は第2期、
最後の10年が第3期。
第2期は、長女が9歳から18歳まで、次女が6歳から15歳まで、
長男が3歳から12歳までの期間で、この時期は
「手がかかる時期」から「お金がかかる時期」の移行期になる。
第3期になると、完全に「お金がかかる時期」になる。
ともかく、一番「手がかかる時期」をやりきったので、
「おめでとう」というわけなのだ。
夫婦ともに少しずつ自分の時間も増えてくる。
子どもとの接し方も変わってくるだろう。
これからも不安よりも楽しみの面に目を向けていきたいな。