ゲームと思えば

「人間研究と思えば」という話を昨日、書いたが、
「ゲームと思えば」ということもある。
他人が自分の思うように動いてくれないときなどだ。
「こうやったら、こう動いてくれるかな」
「こう言ったら、こう思ってくれるかな」
という具合に、自分の言動を変えることで、
相手の行動を自分の思うようにできるか、
ゲーム感覚でやってみるのだ。
自分の思い通りになったら、ミッション成功。
経験値がアップして、成長できたと考える。
仕事で難局に出くわしても、これをどう切り抜けるか、
ゲーム感覚でとらえれば、おもしろがれる。
子どもへの対応は、こういうゲーム感覚で楽しんでいるところが
私にはある(楽しめないときももちろんあるが)。
こういうゲームは、四角い画面の中のゲームより、相手が人間だけに
格段におもしろいので、ぜひおすすめする。