糖質制限は要注意

最近は糖質制限ブームで、ラーメンから麺を抜いた
ラーキャベ(麺の代わりにキャベツが入ったもの)とか、
ラー豆腐(麺の代わりに豆腐が入ったもの)などが
お店で提供されるようになってきた。
もはやそれはスープじゃんというツッコミは野暮で、
ラーメンのスープがうまいから、それはそれでいいんだろう。
気をつけないといけないのは、麺を抜いた代わりに別の食材を
たくさん食べてしまうことだ。
たとえば、肉をたくさん食べると、肉には多くの脂質が
含まれているので、高脂血症になる。
食べるなら脂肪の少ない赤身の肉がよい。
とにかく、極端なのはよくないということだ。
私は炭水化物が大好きなので、パン以外の炭水化物をよく食べる。
太るのを気にするなら、極端な食事制限より、
ちょっとでも階段をのぼるとか、少しでも体を動かすことを
考えたほうがいい。