出張の疲れ

ここのところ、関西方面の出張がたまにある。
京都、大坂が多い。
東京に住んでいると、有力者のへ取材はだいたい西へ行く。
名古屋もそうだしね。
だいたい次の日の予定があったりして、当日に帰ることが多い。
大坂ぐらいまでは全然日帰りで大丈夫だ。
東京―大阪は今では2時間半もあれば行けてしまう。
でも、そんなに急いで行く必要あるのかなと思う。
本当は名古屋以西は一泊したい。
というのも、出張の翌日というのは、かなり体がだるいからだ。
たぶん、ずっと動かず、同じ体制でいるのがいけないのだろう。
移動の疲れというのは、体の疲れというより、動かないでいる
ことによる疲れなのだろう。
この点、一番疲れるのは高速バスだ。
エコノミークラス症候群になるリスクもある。
日帰りしなければならないとしても、体を動かして翌日の体が
ぐったりしないようにしなくてはね。