「貧乏な人」とは?

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の366


今年はうるう年であるので、366個目を書こう。


貧乏な人とは、少ししかものをもっていない人のことではなく、
無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ


世界一貧しい大統領といわれた、前ウルグアイ大統領のムヒカ氏が
「昔の人はこんなことを言った」として紹介した言葉。
人は自分が発展したり、成長したり、なんか改善している、
前に進んでいっている感覚が欲しいものだ。
それによって充実感を得ることができる。
それが今はお金を稼いだり、贅沢な暮らしに包まれたりすることに
しか見い出せなくなっているのだと思うね。
仕事が分業化されて、客からありがとうと感謝されることが
少なくなったからかもしれないね。
人から感謝されたら、自分が人間としてなんだかよくなっている気になれる。
客からありがとうと言われない仕事をしている人は、
モノとお金で心を満たすしかないわけだ。
人々がもっと一緒に何かして、共感して、感謝したり、されたりすることが
増えていけば、モノやお金を追わなくてもよくなるのかもしれない。