日本はジョギング、アメリカは筋トレ

いまフィットネスブームだが、日本はジョギング、
アメリカは筋トレがブームなのだという。
ダイエットには筋トレのほうが効果的だからだろう。
日本よりアメリカのほうが肥満の問題は切実だからね。
私も正月太りがなかなか解消されないので、
筋肉をつけようと、このところ思っている。
ジョギングを週に1度はやろうと思っていて、
なるべくアップダウンのあるルートを選ぶ。
そのほうが足の筋肉をつけるのに効果的だからだ。
ジョギングの後半に公園に行き、そこの鉄棒で懸垂している。
連続で5、6回できるようになってきた。
「翌日、筋肉痛になるぐらい」を目安にしている。
ダイエットしたい人は、筋トレをやるのがいい。
腰が痛い人やひざが痛い人は歩くこと。
それぞれやり方があるので、間違えないことだ。