LOHASな生活 

何週間か前の日経新聞に流行のキーワードにLOHASっていう
のが出てたのを見た人がいるでしょう。
LOHASとは Lifestyles of Health and Sustainability
の頭文字をとった略語で、健康を重視し、持続可能な社会生活を
心がける生活スタイルのことだという。ロハスと読む。
詳しくはネットで調べてください。
というわけで、欧米で広がったこういう考え方ですが、
なんのことはない、私はすでに実践している。
詳しくは書かないので想像してください。
無理しないで、健康的に、環境や他者に配慮しながら
生きていこうという姿勢なんですが、
ロハスはまだ商業的なイメージが強い。
根底には地球環境への配慮があるのだが、肩に力の入っていない
ところがいい。そうそう、なんでも身近なところから
興味を持たないとね。
もっとロハスの考え方が広まるといいな。