新しい体制 

今後の社会を考えていくと、これからは間違いなくこうなる。
①入ってくるお金は減る
②出ていくお金は増える
今、春闘でもどこが給料増えてますか。
トヨタでも増やしてないですよ。
トヨタが増やしてないのに、うちが増やすわけにいかないって
みんな言うからどこも増やさない。
増税で手取りの給料は減るが、介護保険や年金などの保険料が
高くつくので、出て行くお金は増える。
高齢者を支える人口が少なくなって、もうたいへんですよ。
これをどうするか。
資本主義、社会主義共産主義に代わる、
新しい体制をつくるしかない。
この理論が構築できたらノーベル賞ものだろう。
いや、ノーベル賞という尺度でははかりきれないものだ。
どういう体制にしよっかな〜って考えてみたら、
やっぱり真面目に、まっとうに働く人が最も豊かに生活できる
ようにすることだろうなあと思う。
20世紀は、社会主義共産主義という新しい体制の
壮大な実験を行った世紀だった。
21世紀は、また別の体制の、壮大な実験をしてみませんか?