漫画『MONSTER』を読む

ブログで何を書こうかなと考えたとき、やっぱり一次情報じゃないと
つまんないですよね。
ニュースになってることをだらだら書いたってしかたないし、
その日の出来事をただ書いても楽屋落ちになっちゃうし。
二次情報でも自分なりの分析とか、視点を書かないと
面白くないですよ。
だから、身の回りで起こったこととか、誰かから現場の
生の情報を聞いたことを書こうと思っている。
それが、なんか意味があることだと思っている。


今日は友だちから漫画を借りてきた。
以前から読みたいと思っていた、浦沢直樹氏の『MONSTER』だ。
この人の漫画、おもしろいですよ。
医者が命と金、名声の間で葛藤しつつ、事件に巻き込まれていく
のだけれども、ストーリーの展開のさせかたが勉強になります。
浦沢直樹作品はどれもよく売れていて、大人の読者が
いっぱいいるんだけれども、こういう漫画を読んだら、
「最近の若いやつは漫画ばかり読んで、本を読まないからバカになる」
と年配の方がおっしゃるのは、ちょっと過言だと思える。
漫画はふだんほとんど読まないので、同年代の友だちが
読んでおもしろいと言っているものは片っ端から
読んでやろうと思っている。