夜景は人をうっとりさせ、花火は人を興奮させる 

女性は夜景を見るとうっとりしますよね。
あれはなんででしょうね。
夜景とか、イルミネーションとか、ネオンとか、
あれって要は電球とか蛍光灯の光でしょ。
だから、ああいう人工の光よりは、ホタルの光とか
木漏れ日とかの光のほうがぼくは好き。
まあ、ネオンは別の意味で好きだけど。
人工っていえば、人工なんだけど、花火の光はまた違う趣がある。
光っていっても炎の光ですからね、こっちは。
なんか花火を見ると興奮する。
火を見るとテンションが上がる。
バーベキューはだからたのしい。
たぶんね、ぼくのDNAには農耕民族よりも狩猟民族のほうが
色濃く受け継がれているんじゃないかと思う。
電球や蛍光灯の光も、花火と共通するのは、明るいことだけど、
明るいものに群がるのは、虫も人間も同じですなあ。