これからの日本って

ブログを書いて1年が経った。
しばらく書いてない時期があって、それはあとから
追っかけて書いていったわけですけども、それでも
まあこんだけいろんなこと、よう書いたなと思ったりして。
ところで、今年は私が東京に出て来て、11年目になる。
たぶんもうみんなうすうす勘付いてきてると思うんだけど、
東京は人が多いです。大杉です。
……などと2ちゃん語を出すのにはわけがある。
東京都には1200万人が住んでいて、
神奈川、埼玉、千葉にもそれぞれ700〜800万人が
住んでいる。ということは、この4都県で3400万人ぐらいが
住んでいる計算になる。
日本人を無作為に一人選ぶと、4人に1人以上の確率で
この4都県の人にぶち当たるわけだ。
でも今後は人口が減って行くんですってね。
減るっていっても、首都圏はたぶんそんなに減らないんでしょう。
減るとしたら地方でしょうね。
うちの家系は、親が岡山の田舎から地方都市に出てきて住んだ。
そしてその子どもであるぼくが東京に出てきた。
7割が農村に住んでいたのが、現在は7割が都市に住んでいる。
うちの家系はまさに日本の縮図になっている。
さらに、いまぼくが晩婚になりつつあり、子どもをつくるか
どうかもわからない。そういう自分の経緯を考えると、
日本の様子がよく実感できるのです。