38万円のハサミ

自分が仕事のために購入したものというと、何が一番高価か?
プライベートでも使うものを入れたとしても、
MDポータブルプレイヤーやパソコンぐらいかな。
純粋に仕事だけと考えると……ない。
ノート(126円)ぐらいかな。
こないだ行ったカットサロンのおねえさんの話。
「先日、修理に出したハサミが、今日戻ってくるはずだった
のに、まだ戻ってきてないんですよ。
え? 値段ですか? 38万円でした。
ルイヴィトンがつくった? いえ、ドイツのメーカーのものですね」
38万のハサミってどんなもんなんだ?
ぼくはせいぜい7,8万。いっても10万円ぐらいと思っていた。
ところが、そんなもんじゃなかった。
「ハサミは全部で6本持っています。あとの5本は
すべて10万円以上はしますね。まあ、それぐらいはね」
ぼくは絶句した。ここのカットサロンの人は、たぶん美容師の
免許でやっているのだと思うが、そんな儲かるのか。
当然、経費で落とすのだろうが、それにしても限度がある。
そんな高価なものだから、彼らが使うハサミを専門に研ぐ
研ぎ屋さんがいて、その人に頼むのだそうだ。
自分のお気に入りの研ぎ屋さんがいる。
また、指を入れるところの角度を調節する人もいるらしい。
美容師にとってハサミは命だから、微妙なニュアンスが
必要になる。だからこだわる。なるほど。
自分は道具には何にも手をかけていませんね。
38万円もするキーボード買いましたよ
って言ったら、アホ扱いされるだけですよ。
しかし、それを聞いたから、どうせなら38万円のハサミで
切ってほしかったな……。