眠いときにはトイレ掃除を

春でもないのに眠い。
どうしようもなく眠い。
もう生命力が弱ってきてんじゃないかというぐらい眠い。
まあね、そんな日もあるわな。
って思ってたら、結構そういう日が続く。
いや、睡眠時間はたくさん取っているんですよ。
最低でも6時間は眠る。
それなのにお昼ご飯を食べると眠い。
午後9時ごろ眠い。午前1時半ごろも眠い。
仕事中に眠くなると仕事にならないので、
眠気覚ましを考える。
何度かやって効いたのは、トイレ掃除。
うちの会社は、トイレ掃除を自分らがやる。
んで、掃除を始めるわけですが、
トイレ洗剤の酸性が覚醒に効くみたい。
鼻にツンとくる感じね。
腕や肩、場合によってはフットワークを使って、
アグレッシブに便器を磨く。
すると、あら、不思議。
目が覚めて、脳は冴えないが、仕事はできる。
体を動かすっていうのが、いいんでしょうな。
今日も眠いです。