人生はパンチ

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の183


Nobody is gonna hit as hard as life.
人生より重いパンチはない

ロッキー・バルボア 映画『ロッキー・ザ・ファイナル』より)


オリンピック中だから、こんな名言がしっくりくるね。
劇中では「人生ほど重いパンチはない」と訳されていた。
いや、これはとてもいい邦訳ではありませんか。
直訳すれば、「人生ほどきびしく殴るものはない」ですが、
「人生ほど重いパンチはない」がぴったり。
いろんなものを犠牲にして舞台に立ったのに、
わずか数分で終わっちゃうんだから、切ないよねオリンピックって。
夏の恋愛、はたまた花火みたいなもんだな。
花火みたいにパッと光ればいいけど、
不発で終わった人のやりきれなさは筆舌に尽くし難いものがある。
それも含めて人生ってことですね。
なんだって起こるのが人生ですから。
ロッキーはつづけて言う。
「だが大切なのは、どんなに打ちのめされても、
こらえて前に進み続けることだ」
敗者にかける言葉としては悪くない。