ユニークな一面

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の184


There is no instruction book to care for us,
just love us as a unique person.
(私達の世話をするためには取扱説明書はありません、
単にユニークな人として私たちを愛して)


ある病院に壁に貼られている言葉だそうです。
病院とはいえ、医療関係者は仕事としてやっているわけだから、
長い間やっていると、だんだん人を物のように扱い、
血の通わない医療になっていくことをわかっているんでしょう。
人を相手にするんだから、取扱説明書はないですよ、
人を見て医療を行う、それには愛が必要だということなのでしょう。
「ユニークな人」というのがいいじゃありませんか。
病気や障害などで、心や体の具合がマジョリティと違っていたって
それを「ユニークな一面」としてとらえている。
日本には病気や障害で人と違っていることを、
「ユニークな一面」ととらえる感覚が必要だね。
とても勉強になる名言です。