暑い夏には夜空を見上げて

私の生活は、テレビを見る、パソコンを見る、タブレットを見る
これらの時間に多くが費やされているので、できるだけほかのものを
見ようと思っています。
ということで、宇宙関係の本の原稿を書いているのもあって、
望遠鏡で月でも見てみようと思い立ち、実家にあった望遠鏡を
引っ張り出して送ってもらい、見てみた。
ほとんどきれいな満月で、快晴の夜空によく見えた。
月の模様がくっきりと、それはもう本当にきれいだった。
使い方に慣れたら、他の星も見てみるつもりだ。
星によって色がさまざまだし、自然のものを見るというだけで
なんだか目の疲れが取れる気がするのは気のせいか。
子どもにも月なんか見せたら喜ぶだろうな。
山に泊まりに行った際にもぜひ星を眺めてみたい。