30代後半になって

30代後半になって、周囲には体を鍛える人が増えてきた。
ジョギングしている人、トレッキングランニング(トレラン)をしている人、
トライアスロンをしている人もいる。
30代も半ばを過ぎて、体に無理がきかなくなってくると、
このまま衰えていく恐怖心から、運動する気になるんでしょう。
あと、結婚、育児というのがひと段落して、
自分の時間が取れるようになってきたのもあるんでしょう。
かくいう私もほとんど歩くようなジョギングからはじめてみた
ところですが、なかなか体は動いてくれません。
肺からやすやすと酸素を取り込み、心臓のポンプで体中になみなみと
赤血球を運んでいたころが懐かしい。
育児が一息つけるのはまだまだ先だが、
できるかぎり体を動かしておいて、
子どもと遊べる体力ぐらいは維持しておきたい。