芝伸びまくり

自宅の庭の芝生がかなり伸びてきた。
わずか数坪に狭いものだが、5月下旬にティフトン苗を
40個植えつけてみて、3か月経った。
6月まではぼちぼちだったが、7月からはぐんぐん成長。
7月下旬からは刈っても刈っても伸びるほうが早くて、
まったく追いつかなかった。
草抜き、芝刈りの戦力は私だけしかいないから、
泣き言を言わずに続けるしかない。
ほとんど予定どおりに伸びたが、トマトの苗とラティスで
日光を遮っている部分がまだ生育がいまいちだ。
陽がよく当たるところは、かなり芝の状態も密になっている。
お盆のときに芝切りハサミを買ったが、
刃渡り15センチぐらいだから、いくら狭い庭といっても
全部これでやると2時間はかかる。
芝を刈るのは暑い時期になるから、
炎天下で2時間続けるのは修行に近い。
来夏は我が家の大蔵大臣に相談して(古ッ)、
芝刈り機を導入してもらうことにしようっと。