向いてる職業

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の182


自分に合った仕事なんかない
仕事に自分を合わせるんですよ


たぶん、松下幸之助レベルの人がいった名言だと記憶する。
自分にあった仕事なんかが、そう簡単に転がってるはずない。
どんだけたいした人間なんだよ自分は。
個性、個性って育てられてると、自分には個性があるような
気がしてきて、それを伸ばせる職業に就きたいなんて錯覚する。
向いてる職業なんかなくて、「向いてそうな職業」しかない。
向いてそうな職業を、とりあえずやってみて、
(ああそうそう、この「とりあえず」ってのも、別に悪い言葉じゃなくて)
自分を合わせていくしかないんだよね。
そうやっていくうちに、「あ、自分はこれが向いてるんだ」ってわかる。
ヤクルトの名キャッチャーだったあの古田敦也氏でさえ、
「自分の性格は明らかにキャッチャーだったから、できあがったもの」
という意味のことを言っている。
自分に合った仕事ってなんだろうって、悩んでる暇があったら
とりあえず汗かいてみろってことですね。