バナナはBNN、オレンジはORG

子どもは騒ぎ出すととにかく収束させるのが面倒な生き物だ。
だから、子どもが騒ぎそうな事柄は、
いかに彼らに知られないように進めるかが重要である。
たとえば、おやつだ。
今日は「バナナジュースでもつくろうか」と
うっかり口走ってしまったとする。
こうなったらもう後へ引けない。
「バナナ、バナナ」の大合唱が始まる。
こう口走ったあと、「あ、バナナ1本しかなかった。ジュースできない」
なんてことは許されない。
「飲みたい、飲みたい」の大合唱をおさめるのに小一時間かかる。
だから、休日のおやつの相談は暗号で進める。
「バナナ」は「BNN」、「オレンジ」は「ORG」だ。
「桃」は「MM」、珍しくメロンがあった日には「MRN」だ。
なんだか医療機器みたいだ。
バナナは冷凍して保存したりしている。
冷凍バナナは「RBNN」だ。
なんだか秘密結社みたいだ。
子どもにはなんの呪文かわからないだろう。
「BNNってナニ?」と聞かれたときのごまかし口上を
考えておかねばならない。