8年前の日本代表

8年前のアテネオリンピックのときに下のような記事を書いた。
今回も私の人間としてのクオリティはこのころから少しも
落ちてはおらず、それどころか項目に
「酔って帰宅したときでも歯磨きができる」
を加えてもいいと思えるほど、人間的に成熟している。
以下は、2004年8月6日に書いた記事です。


「たいした人」日本代表
私は実際、たいした人間だと思う。
私は実際、いろんなことができる。
以下に私がたいした人間であることの証を
書き連ねてみようと思う。


 全自動洗濯機で洗濯ができる
 平日は8時半までに起きることができるし、
 土日は昼までには確実に起きることができる
 セルフのガソリンスタンドで給油ができる
 電話に出たら「いつもお世話になっております」と
 いうことができる
 野球とサッカーのルールがわかる
 トイレ掃除をすることができる
 酔っていても駅から自宅まで歩いて帰ることができる
 悪かったと思ったら「すみませんでした」と言い、
 嬉しかったら「ありがとう」と言うことができる
 ビデオ録画をセットできる
 自転車のチェーンがはずれたら直すことができる
 蛍光灯を取り替えることができる
 シャンプーをするとき、目をつぶっていても怖くない


残念ながら今回は、オリンピックには出られないけれど、
「たいした人」を決める種目がオリンピックにあったら、
たぶん、日本代表の3名のうち、3番目に滑り込むことが
できる実力の持ち主であると確信している。