インターン生の2週間

インターン生が来て2週間が過ぎた。
もうお別れだ。
女子大生を相手にするからと羨ましがる人もいるが、
実際にやってみい、といいたい。
結構、気を使う。
セクハラ発言よりも、「何を言えば、話をしてくれようになるのかな」
ということに悩む。おとなしすぎて、ほとんど口を開かない。
大学で失礼のないようにとのお達しを受けているのかもしれないが、
もっとざっくばらんに、言いたいことを言って、聞きたいことを
聞いてほしいのだがなあ。
今回は2人来てくれたので、毎朝30分、新聞の記事を発表しあった。
少しは話ができるようになってきたがまだまだ。
もっといろんな活字のものを読む必要があるね。
学生だから、やはり大学の図書館を有効利用して、
ジャンルにとらわれず、幅広く読むことだね。
雑多なものを読むことで、視野も広がっていくから。
そういう私は、最近いろんなものを読んでない。
大学生にえらそうに言うなら、自分も実践しなくちゃね。