「結婚を早まった」

大学時代の野球部同期と久しぶりに飲みにいった。
といっても、同期はわずか9人しかおらず、
集まったのは千葉在住の2人と滋賀在住と私。
あとは、愛知、東京、横浜、岡山に散らばっている。
(消息不明も1人いるけど)
学生時代のばかばかしい失敗談や、愚かな行為を
たのしく話すのが恒例で、まあよくあるように
恋愛・結婚の話なんかもするのですよ。
消息不明の1人以外はみんな30代前半までに結婚した。
この非婚・晩婚化の時代に珍しい。
聞いてみたら、半分以上が「奥さんが最初に付き合った人」らしい。
珍しいほどの一途な人たちだ。
そのうちの一人で、同期で最初に結婚したTがいう。
「早まった。後悔している」
そうなんだあ〜。早く結婚したらしたで大変なのね。
ただ、子供も早く生まれているので、すでに小学校高学年という。
いろいろ経験して結婚するのがいいか、
スパッと若くして結婚がいいのか、
悩ましいところだね。