時間の積算

オリンピックやパラリンピックでなんで感動すんのか。
たぶんね、デジタル機器を使ったって効率化できないものに
取り組んでいるからじゃないか。
ネットで効率的なトレーニング法を知ったり、
アイパッドで戦略を選手に指示したりすることはあっても、
ググってみたところで、筋肉は増えない。
コピペしてみたところで、技のキレは増さない。
体は一日では変えられないからね。
この効率が重視される世の中で、体で表現する人は
その費やしてきた時間は膨大なものだろう。
その膨大な時間に思いがいたるからぼくらは感動する。
安直に得たものには感動しないですよ。
翻って自分の仕事はどうかな。
ググったり、コピペしたりでは、追いつかないところに
行っているつもりではあるけれど、スポーツ選手のパフォーマンスには
叶わないかもしれないね。
職人みたいに時間を積み上げることでしかたどり着けない境地に
いかないと、簡単にとって代わられてしまう。
時間を積み上げることは、この意味では正しいのだ。