割りばし鉄砲に食いつく

子どものおもちゃを選ぶとき、自分で遊び方を工夫できるような
ものをできるだけ選んでいます。
今は100円ショップでなんでもおもちゃが安く売ってるのですが、
折り紙とか工作が好きな子どもたちに、
割りばし鉄砲をつくってあげました。
アナログかと思いきや、作り方はしっかりネットで検索(笑)
もっと時間がかかるかと思ったらものの10分で完成。
的もつくって、射的屋さんごっこで遊びました。
2歳の次女はまだまともに引き金が引けないので、
4歳の長女にやらせてみました。
最初は全然当たらなくて癇癪を起していたのですが、
途中からだんだんと当たるようになって、
けっこう長い時間遊んでいました。
自分で輪ゴムを装着するのは、手の微妙な動きが必要だから、
こういう遊びはいいんですよね。
昔、父方の祖父に竹で水鉄砲や石鉄砲をつくってもらったのを思い出す。
祖父の域に達するのはまだまだかかりそうだけど、
これからもつくってやりたいな。
次は竹とんぼかな〜。